マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話397≪マナー美人31「ウオームシェア」≫

2012年11月25日

テーマ:人間関係を良好にするマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

平成17年度から、冬の地球温暖化対策の一つとしてスタートした「WARM BIZ(ウォーム ビズ)」ですが、今ではすっかりおなじみになりました。

デパート等が販促の一環として積極的に取り組んだので、瞬く間に普及しましたが、特に今年度は、皆が暖かい所に集まったり、家庭で暖房を使用せずに、街に出かけて、エネルギーの消費を削減する「WARM SHARE(ウオームシェア)」の取り組みが注目されています。

一人ひとりが、それぞれ暖房を使用しないで、家族や近所の人が同じ部屋や場所に集まることで、暖房の節約は勿論、皆で会話に花を咲かす楽しさも共有(シェア)できそうで、なかなかいい発想だと思います。

しかし、現実には、一人暮らしの人はますます増加し、無縁社会はどんどん広がっているようです。

先ず、超高齢社会の進展に伴い、一人暮らしの高齢者が増加しています。
外に出かけたくても足腰が弱っていたり、交通の便が悪かったりで、外出がままならない高齢者が増加しています。

私は、行政、社協、地域団体等の依頼を受け、高齢者の生きがい創り関係の講演で各地に参りますが、高齢者の足の確保は、どこの地域でも、直面している深刻な課題です。

加えて、晩婚化、生涯未婚化の影響を受け、若年層・中年層の一人暮らしが増加傾向にあります。

さらに、家族間、地域間、職場間の絆もすっかり希薄化しています。

ウオームシェアは、家族や近所の人が一つの部屋や場所で、身も心も温かい、ぽかぽかする空間や時間をシェアするという、ほのぼのとした試みですが、現実には課題山積ですね。

ところで、「人見知り」と言う言葉をご存知でしょうか?
主として、子どもに対して使用していましたが、知らない人を見て、恥ずかしがったり、嫌ったりすることです。

大人では、「内気」「はにかみ」「テレ屋」等と言われますが、要はコミュニケーションの苦手な人ではないでしょうか。

ウオームシェアを成功させるには、皆が初対面の人でも、前向きに挨拶できるようになることが肝心です。

挨拶は、存在の確認と、「あなたと仲良くなりたいと思っています」と言うメッセージですから、素晴らしい力が有ります。

度々このコラムで書いていますが、「先手必勝の挨拶」、すなわち、されるのを待つのではなく、こちらから率先して、溌剌と声を掛ければ、掛けられた相手は、こちらを振り向き、言葉を返してくれます。

ここから交流が始まります。
人は、多かれ少なかれ、人と人とのつながりを求めているものだと思います。

いくら絆が希薄化しても、無縁社会になっても、心の奥では、人と人の心を繋ぐことで、ホッと暖かくなれるひとときを望んでいるはずです。

この取り組みを機会に、一人ひとりが自らの垣根を取り払い、相手と、笑顔と思いやりの気持ちで、心を通わせることが必要です。

そのためには、皆がマナー美人になることです。


この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話397≪マナー美人31「ウオームシェア」≫

© My Best Pro