マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話398≪コートとマフラーのマナー≫

2012年11月26日

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 畳 掃除畳 張り替え

晩秋から初冬、すなわち11月から12月上旬にかけて、穏やかで温かい天候を「小春日和(こはるびより)」と言いますが、昨日(11月25日)は本当に心地良い日でしたね。

しかし、この時期の天候は移り変わりが大きいのが特徴で、今日は打って変わった天気になりました。そして、気象庁の冬(12月から2月)の3カ月予報では、西日本は例年より寒くなるそうです。

ちなみに、さらに冬が本格化した頃の、穏やかに晴れた日は「冬日和(冬日和)」と言います。

さて、昔から、コートは紅葉が色づく頃から着用して、桜が満開になったら不要になると言われます。

コートとマフラーが必需品になりましたが、その扱いに戸惑っている人も多いと思います。

コートやマフラーは、他家や他社を訪問した時、脱ぐタイミングが大切です。

コートもマフラーも欧米から入った文化だと思いますが、日本とは根本的に異なる点が有ります。

すなわち、日本は部屋の中では履き物を脱ぎますが、欧米では履き物を履いたまま部屋に入ります。

従って、欧米スタイルのマナーでは、コート等を着用したままお邪魔して、「コートを預かりましょうか?」と家主に言われたら脱ぎます。
ここでの「コートを預かる」と言う意味は、「どうぞ部屋に上がって下さい」と言う意味です。

但し日本では、コートもマフラーも脱いで、お邪魔する方が望ましいと考えます。特に、目上の人の訪問や、ビジネスシーンでは、外で脱いでから、玄関に入られるようお勧めします。

その際、コートやマフラーはキチンと畳んで下さいね。
出来れば、裏返しが望ましいです。

なぜなら、コートもマフラーも外で着るもので、埃が付いているからです。
裏返しにたたむと言うことは、その埃を部屋に入れない思いやりです。
さらに、インフルエンザの流行期や花粉症などの予防にもなるからです。

それから、コートは部屋では脱ぎますが、羽織は一般の部屋では着用しても良いと言われております。

また、客人を迎える際は、玄関でコートを預かってあげて下さい。
コート掛けが玄関に有るのはそのためです。

客人は、家主から「コートを預かります」と言われたら、遠慮なく「ありがとうございます」「よろしくお願い致します」と言って預けて下さい。

帰る時には、コートもマフラーも外に出て着るのが基本ですが、「どうぞこちらでコートを着て下さい」と言われたら、「ありがとうございます」「お言葉に甘えさせていただきます」と言ってコートを着ます。
但し、マフラーや手袋は外でお願いします。

余談事ですが、カップルでフレンチレストランなどに出かける際は、「レディーファースト」の原則が働きますので、レストランの案内係(キャプテンやマネージャー)、もしくは男性が、女性のコートを脱がせます。
クロークなどに預けるのも、男性の役割です。

折角お洒落なコートを着て一流レストランに食事に行っても、女性が自らコートを脱いだり預けたりしては、勿体ない話しになります。

国際化に対応するとは、単に英語をしゃべるのではなく、このような仕草にも慣れることが大切だと思うわけですが、如何でしょうか?


この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話398≪コートとマフラーのマナー≫

© My Best Pro