マイベストプロ信州
帯川大輔

妥協知らずの一着で魅力を引き出すオーダースーツのプロ

帯川大輔(おびかわだいすけ) / 紳士服テーラー

オーダースーツSapeur

コラム

型紙補正の効果①

2023年8月3日

テーマ:仕立て

コラムカテゴリ:ビジネス

長野県松本市の仕立て屋、オーダースーツSapeurです。

本日は先日お話させて頂いた型紙補正について少し詳しくお話させて頂ければと思います。

型紙が着心地や見た目を大きく変える事は機能お話させて頂きましたが、では実際にどれほどの変化があるのか。
本日は背面部分に限ってお見せ出来たらと思います。

まず、型紙補正の入っていないスーツの着用例がこちらです。


首の直下部分に横ジワが入っているのが見て取れます。

この横ジワが出てくる原因としては
・いかり肩の体型
・背中部分の肉付きが少なく、肩甲骨が出っ張る体型
この2つが主な要因となります。

基本的にスーツの表面に出てくるシワはスーツを着用した際に【窮屈だな】【スーツが重く感じるな】【動かしにくいな】といった感覚を感じる原因となります。


ですので着心地向上の為、型紙補正を加えると




背中に御座いました横ジワはなくなりました。
見た目としてもシワが無い方が体にフィットしていることは一目瞭然です。


この様に型紙補正は着心地と見た目の向上に大きく左右する事をご理解いただけましたでしょうか?


明日は第2弾として、側面の変化もお見せできればと思います!

本日も最後までご覧頂き有難う御座いました。

関連キーワード
#オーダースーツ
#紳士服
#長野県
#松本市
#ファッション
#スーツ

この記事を書いたプロ

帯川大輔

妥協知らずの一着で魅力を引き出すオーダースーツのプロ

帯川大輔(オーダースーツSapeur)

Share

関連するコラム

帯川大輔プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ信州
  3. 長野のくらし
  4. 長野のファッション・アパレル
  5. 帯川大輔
  6. コラム一覧
  7. 型紙補正の効果①

© My Best Pro