マイベストプロ信州
米澤吉二

確かな腕と目利きで、住まいや車を美しく修復するプロ

米澤吉二(よねざわよしじ) / リペア・メンテナンス

トータルリペア工房吉楽

コラム

フィニッシュネイル痕&建具打痕傷リペア補修報告!

2022年10月13日

コラムカテゴリ:住宅・建物

小田1

小田2

上田市の住宅でフィニッシュネイル痕、建具打痕傷補修


先週リペア報告をしたお宅より、廊下の「フローリングが歩くたびに継目が浮いてしまい困っ
ている」と問題が打ちあがりました。この対策として工務店の方ではフローリング継目にフィ
ニッシュネイルと呼ばれる特殊な釘を一箇所に8~12本撃ち込まれました。これが計三箇所と
襖の取り付け枠になっている建具の打痕傷補修が追加になりました。


リペア職人の冥利に尽きるひとこと


作業の合間に施主様がお見えになり「面倒かけますね」「実は壁(先週お伝えした木部壁のこ
と)の補修があまりにも見事だったんで、追加でお願いしたんですよ」と、おっしゃっていた
だきました。

ありがたい一言を頂きました。



先週お伝えした木部壁リペア


O3


O4


気合を入れて頑張るぞ!


フィニッシュネイルは一見したところ釘の頭がほとんど見えないので、この状態から下処理、
着色、コーティングと行きたいところですが、見えにくいだけで釘の頭は残っています。こ
のまま下処理に移行すると、のちのち金属部から錆が発生してしまうため、錆止め防止を施
してからパテ埋め着色の工程に進みました。

小田7


小田8

小田3

小田4

小田5

小田6


建具打痕傷リペア



小田9

小田10

小田11

小田12

#ウッドリペア
#フローリングリペア
#トータルリペア工房吉楽
#千曲市を挟んで北信、東信のトータルリペア工房吉楽
※最後までコラムをご覧いただきありがとうございました。

この記事を書いたプロ

米澤吉二

確かな腕と目利きで、住まいや車を美しく修復するプロ

米澤吉二(トータルリペア工房吉楽)

Share

コラムのテーマ一覧

米澤吉二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4181-5413

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

米澤吉二

トータルリペア工房吉楽

担当米澤吉二(よねざわよしじ)

地図・アクセス

米澤吉二のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

米澤吉二プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ信州
  3. 長野の住宅・建物
  4. 長野のリフォーム・内装工事
  5. 米澤吉二
  6. コラム一覧
  7. フィニッシュネイル痕&建具打痕傷リペア補修報告!

© My Best Pro