マイベストプロ信州
米澤吉二

確かな腕と目利きで、住まいや車を美しく修復するプロ

米澤吉二(よねざわよしじ) / リペア・メンテナンス

トータルリペア工房吉楽

コラム

シロアリに食われた住宅の傷リペア(補修)

2022年6月27日 公開 / 2022年6月29日更新

テーマ:シロアリ被害傷補修

コラムカテゴリ:住宅・建物

千曲市でのシロアリ被害の階段、窓枠リペア(補修)



シロアリ1

お世話になっている千曲市の工務店よりシロアリに食われた階段と窓枠の補修依頼いただきました。上の写真はシロアリ被害のアップ写真です。

シロアリ被害階段補修


シロアリ2

まずは階段ですが、かなり複雑な形状で餌食になったようで、パテができるだけ内部に充填できるよう傷口を少し広げました。


シロアリ3


これだけ口が開いていれば内部まで十分パテが行渡りそうです。使用するパテは凝固前は柔らかめなポリパテを選択しました。

内部の空洞はおもっていた以上に広く、結果的には2度の充填作業でようやく上部まで満たされました。入ったパテは写真に写っているスプレーのキャップと同等程度の量になりました。


シロアリ4


パテの面を階段の木部の高さに揃え、ベースの色を合わせてから、木目ですが、工務店の社長さんによるとこの階段はゴムの木を使ってあるらしく、「かなり固いよ」と言ってました。残されて木目の跡から「そうであっただろうと思える状態」に仕上げました。


シロアリ5


シロアリに食われた窓枠補修



シロアリ6


窓枠の方はカーテンフックが取り付けられていた下が食われてようで、その分発見が遅れたようです。カーテンフックは壁側に移動し、こちらもパテが奥まで届くように食われた箇所を広げるのですが、表面が皮一枚残し中は大きく食われていました。



シロアリ7


こちらはほとんど木目の跡がわからない素材だったので、パテの面出し後、ベースの色を着色しクリアーで艶を合わせながらコーティングをして終了です。



シロアリ10


シロアリ9


窓枠はちょうど居間でしたので、ご家族が後ろで見ている中での作業でした。仕事が進むにつれ「おー!すごい全然わからない」と声をかけていただきましてありがとうございました。

この記事を書いたプロ

米澤吉二

確かな腕と目利きで、住まいや車を美しく修復するプロ

米澤吉二(トータルリペア工房吉楽)

Share

コラムのテーマ一覧

米澤吉二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4181-5413

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

米澤吉二

トータルリペア工房吉楽

担当米澤吉二(よねざわよしじ)

地図・アクセス

米澤吉二のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

米澤吉二プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ信州
  3. 長野の住宅・建物
  4. 長野のリフォーム・内装工事
  5. 米澤吉二
  6. コラム一覧
  7. シロアリに食われた住宅の傷リペア(補修)

© My Best Pro