マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる) / 行政書士

シャローム行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
022-293-3056

コラム

仙台の行政書士より180530心のメッセージ

2018年5月30日

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 行政書士 相談

 本日は午前中、建設業許可申請と国籍帰化許可申請それぞれのご相談をお受けいたします。午後は、メンバーの相談会とケア会議に出席いたします。

 今日は、籠井淑江先生の言葉のご紹介です。

 〈「不器用」という宝物〉

 小学2年生のSちゃんは、給食当番の時、茶碗を目の高さにして、真剣にご飯をついでいました。初めての経験だったのでしょう。一緒にご飯のつぎ方を練習しました。彼女の真剣さは、「不器用とは、誠実という意味」だと教えてくれました。
 図工の時間、自分の作品を紹介し合った時の事です。Sちゃんは、何をどう言えばいいのか分からなくなり、立ち尽くしてしまいました。私が代わりに言うこともできましたが、彼女は自分で言うことを選びました。2日目も言葉が出ませんでした。3日目、やっぱり出ませんでした。そして5日目、Sちゃんが意を決した表情で、「言う」と言うではありませんか。自分の作品を持ち、みんなの前に立ったSちゃん。彼女の緊張が伝わってきて、聞く子どもたちも緊張していました。教室の空気もふるふる震えていました。しばらくして彼女がささやくように説明をした後、教室は割れんばかりの拍手に包まれました。Sちゃんは、私の胸で泣きじゃくりました。
 その後も彼女は、「誠実に不器用」であり続けました。いつしか周りの子も、とにかく自分で最後までやろうとするようになりました。「不器用」という宝物を持ったSちゃんが、飾らないままでいてくれたおかげです。
 「人のまねをして成功するよりも、誠実に失敗しなさい」。大林宣彦監督が新人の女優さんにおっしゃった言葉です。

この記事を書いたプロ

菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(シャローム行政書士事務所)

Share

菊地茂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の書類作成
  5. 菊地茂
  6. コラム一覧
  7. 仙台の行政書士より180530心のメッセージ

© My Best Pro