マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる) / 行政書士

シャローム行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
022-293-3056

コラム

仙台の行政書士より150116心のメッセージ

2015年1月16日

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 行政書士 相談

 本日は午前中、建設業許可申請と国籍帰化許可申請それぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、心の障がい者の就労支援のご相談をお受けいたします。

 今日は、金藤晃一先生の言葉のご紹介です。

 「あなたの問題は、カクカクシカジカと言うことですね」と、カウンセラーが要約してクライエントに返すことがよくあります。そのカウンセラーの「要約」が的確であれば、クライエントの方は「そうなんです」と答えて、更に深い本音のお話しをして下さいます。
 逆にその「要約」がピント外れだったら、「っていうか~」という独特の接続詞を使って、また同じお話しをなさいます。ある意味残酷なくらいに、これははっきりと出ます。「っていうか~」と言われないように、「そうなんです」と言っていただけるように、全身を耳にしてお話しを聞かせていただく毎日です。
 最近、私はもう一つチャレンジしていることがあります。「あなたの問題は・・・」と言わずに「今、私たちが直面している問題は・・・」と言うようにしています。「あなたの問題は・・・」と言われてしまうと、ただでさえその問題で心細くなっているクライエントに、「自分一人でなんとか解決しないといけない」とプレッシャーがかかります。
 しかし、「私たちが直面している問題は・・」と言い換えると、カウンセラーも自分の問題を我が問題として、一緒に解決しようと思ってくれているということが分かり、緊張していた心が少しゆるみ、その問題に立ち向かっていこうとする勇気が与えられるのです。「あなた」から「私たち」に変えると、相手に愛が伝わります。

この記事を書いたプロ

菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(シャローム行政書士事務所)

Share

菊地茂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の書類作成
  5. 菊地茂
  6. コラム一覧
  7. 仙台の行政書士より150116心のメッセージ

© My Best Pro