マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

合格速報ー臨床心理士指定大学院 花園大学大学院

2020年10月11日

テーマ:塾生 合格者 卒業生

コラムカテゴリ:スクール・習い事

合格速報です。臨床心理士指定大学院、花園大学大学院で合格者が出ました。

この大学には、多くの塾生が合格して通ってきましたが、私としてもおすすめの大学院の一つです。その理由の一つは学費が安いが安いことです。二つ目は、超少人数であることです。5名をかなり厳格に守っています。三つ目は、少人数故に、先生方の目が学生に行き届いているということです。何度か訪問させてもらっていますが、どの先生も担当以外の学生のことを把握しておられます。入試の報告を聞いていつも思うのは、先生方が書類をしっかり読んでくださって、理解した状態で質問をしてくださることです。これは修論指導にも言えることで、やはりとても良い指導をしてもらえるという印象がありますし、実際にこの大学に進んだ学生たちの満足度も高いと思います。私は良い大学の条件として、先生が学生に興味を持っていることをあげています。その意味ではこの大学はとても良い大学だと思っています。
今回合格された方は、現役の学生で、とてもバランスの良い人です。何の問題もなく、授業も普通に受けて、自分の苦手な英語もそつなく訓練をして、研究計画も少し踏み込んだものになりましたが、私からすると、順調にできました。そのため私たちにとっては「やりやすい生徒」といった印象です。しかし、よくあることですが、こうした「やりやすい生徒」は、実は、よくみておかないと、肝心な部分が足りないことがよくあります。本人も気づかぬうちに、指導者の目が届きにくくなるのです。「あの人は大丈夫だろう」と明確な根拠もなく考えてしまうと、手遅れになることもあります。私としては、そのあたりを気をつけて、声をかけるようにしていました。最後の方は、英語よりも、どんな臨床心理士になりたいのか、なぜ臨床心理士になりたいのか、本番では言えないくらいぶっちゃけで言ってみようと、言いながら、そのあたりを深めました。やはりこの大学の先生方はよく見ておられますので、本番では、研究計画よりも、本質の部分がたくさん問われたそうです。もうここに進むことを決めましたが、是非良い教育を受けて、良い心理職になってほしいと思います。



***************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
入塾説明会情報
合格速報

公認心理師試験対策講座
公認心理師試験対策 全国模試

ご質問・お問い合わせはこちら

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会の理事長を務める心理学者
日本人生哲学感情心理学会

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 合格速報ー臨床心理士指定大学院 花園大学大学院

© My Best Pro