マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

合格速報ー臨床心理士指定大学院 鳴門教育大学大学院

2018年12月27日

テーマ:塾生 合格者 卒業生

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

合格速報です。
臨床心理士指定大学院、鳴門教育大学大学院で合格者が出ました。今回合格された方は、現役の大学生で、1年近く在籍されました。国立志望でもありましたので、希望がかなった形です。しかし、なかなか苦労した受験生活でした。学力は夏をすぎて少しずつ良くなってきましたが、研究計画や面接で苦労しました。私が見る限り、決して不真面目ではなく、意欲的でもあります。様々な勉強会にも参加していますし、現役の学生としては、とても熱心なタイプであったと思います。研究会で一緒になった、当塾の卒業生からも、名前を知られた存在になっていました。比較的人脈もあり、社交性がある人というイメージでした。そんなこともあって、当初は、面接は大丈夫かなと思っていたのですが、私が油断していたのかもしれません。
前期試験は、残念な結果になってしまったのですが、面接の結果を聞くと・・・それが一番残念という状況でした。ということで、この12月の鳴門教育に焦点を定めて、最後一ヶ月はひたすら面接対策というよりは、訓練に費やしました。この人が、面接のトピックについて何かを言うと、私が「30点!」と採点。「どこがですか?」と反論、「そういうところが・・」こんなやりとり(実際はもっといろいろありましたが)をほとんど毎日繰り返していました。途中、悲しそうな顔をすることもしばしばでしたが、耐えきって、「今の発言は斜に構えていませんよね」「・・う(~)ん」のようなやりとりに変わり、最後、本当に直前は、「なんとかなるんじゃないか」と言えるところまで来ました。本当に苦労したと思います(私も)。
いずれ受ける臨床心理士資格試験のためにも、もう少し臨床家の空気をまとって欲しいところですが、今は好きな研究に邁進して欲しい気持ちもあります。研究に対する情熱はかなりのもので、フットワークの軽いところは美徳とも言えます。少し気が小さいところはご愛敬で、心優しきいい男です。面接対策ではなく、困った人を放っておけない性格です。これが将来に活きてくる時を私も楽しみにしています。



****************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
入塾説明会情報

公認心理師国家資格対策講座
公認心理師 全国模擬試験
ご質問・お問い合わせはこちら

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会の理事長を務める心理学者
日本人生哲学感情心理学会

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 合格速報ー臨床心理士指定大学院 鳴門教育大学大学院

© My Best Pro