マイベストプロ高知
関博之

世界各国の患者に笑顔を届ける医療支援活動のプロ

関博之(せきひろゆき) / 医療支援活動家

認定NPO法人BRIDGE

コラム

学校健診を終えて

2023年6月25日 公開 / 2023年6月27日更新

テーマ:耳鼻咽喉科医として

コラムカテゴリ:医療・病院

昨年4月から土佐市にある市民病院で勤務しています。土佐市では従来、耳鼻科学校健診が実施されておらず、今年の4月から公立小学校の耳鼻科の健診を始めました。各学校の養護教諭(保健室担当)の先生には歓迎されました。4月から始まった健診も6月初めですべて終了しました。学校生活が少しでも充実したものになるようにとの思いからです。
健康な状態を知らないまま成長してきた子供たちを見つけてしまうと、健康な生活を何とか提供してあげたくなります。自覚症状がないと、病院で診察を受けることは基本的にありません。治療すれば改善する病気でも、家庭で気づかれないままに放置されている場合があるということです。
学校という環境の中であれば、健診で見つかる病気も、一般社会では気づかれないまま放置されてしまいます。世界においては、自覚症状があっても、病院での診療を受けられない方がいます。日本の医療をそのまま海外に持って行くことが医療支援だと信じ、持ち出し支援の継続に腐心してきました。しかし、自立した医療環境を現地で作る事こそが本来の医療支援ではないかと考えるようになり、そのために何ができるかを探っているところです。

この記事を書いたプロ

関博之

世界各国の患者に笑顔を届ける医療支援活動のプロ

関博之(認定NPO法人BRIDGE)

Share

関博之プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-888-2008

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

関博之

認定NPO法人BRIDGE

担当関博之(せきひろゆき)

地図・アクセス

関博之プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ高知
  3. 高知の医療・病院
  4. 高知の耳鼻いんこう科
  5. 関博之
  6. コラム一覧
  7. 学校健診を終えて

© My Best Pro