マイベストプロ神奈川
鈴木香加

自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト

鈴木香加(すずききょうか) / カラーコーディネーター

トライカラーズ

コラム

夢見るウェディングドレス! 前編

2018年6月23日

テーマ:コーディネート術

コラムカテゴリ:くらし

こんにちは、鈴木香加です。
もともと結婚式場で美容の仕事を始めたので、やはりジューンブライドは気になります。
ブーケだけでなく、
今回は、ウェディングドレスのデザインとパーソナルカラー的コーディネートについて
書きたいと思います。

花嫁さんは、輝いて本当にキレイですが、
記念写真は残ります・・・より素敵になっても、いいじゃない?(笑)

夏タイプのコーディネート


キレイで優しそうな花嫁さんのイメージです。

女性らしいソフトな感じがステキです。
Aライン(胸下からスカートがAに開いていくライン)は、シンプルな印象。
エンパイアライン(胸元からゆるくスカートが下りていくデザイン)は、ややカジュアルですが、
優しい印象になります。
プリンセスライン(一般的にスカートにボリュームのあるドレス)は、夏タイプの体型もカバーします。

ドレス丈は、もし短いものにするのであれば
ミニ丈よりも少なくとも膝が隠れる長さのほうが良いと思います。
また肩や袖のあるデザインは、胸元の安定感が出ます。夏タイプの体型上、むしろ肩を出すデザインより向いていると思います。

冬タイプのコーディネート


エレガントでカッコイイ、女優のような美しい花嫁さん。

プリンセスラインは、
ボリュームがあるので、会場がホテルのときなど華やかな場に映えますし、
一般的なデザインなので選択肢が多いと思います。
甘めよりは、大人っぽく、エレガント・・・フォーマル感のあるものが、より素敵になります。

スレンダーライン(体にフィットする、細身のデザイン)は、スタイリッシュですが、
ボリュームのある方だと、そのまま長さを出すことにもなります。身長の兼ね合いなどがあるかもしれません。
マーメイドライン(ひざ下から、スカートが開くライン)は、モードっぽく着こなせば、とてもカッコイイ花嫁さんになります。
ともに、スタイリッシュで、立ち姿がステキなスタイルです。

素地の柄があっても面白いでしょう。冬タイプは、幾何学柄が得意です。
吉祥文様に似た亀甲柄(六角形・亀の甲に見立てる)や七宝柄(円の重なり・円満の意味)は、
外国にもある柄です。うまく見つけたら、より個性的になりますし、着やせします。

春タイプのコーディネート


愛嬌のあるキュートな花嫁さん

プリンセスラインは、よく似合います。可愛らしいものが良いでしょう。
またカジュアルも似合います。
ミニ丈のドレスも、キュートに着こなしますし、エンパイアラインも、カジュアルで優しい印象になります。

工夫や遊び心を入れても、「あなたらしい」と好評だと思います。

秋タイプのコーディネート


ナチュラル、ゴージャス、スタイリッシュ・・・とにかく大人カッコイイ花嫁さん
ナチュラルでしたら、編み込みヘアが良く似合います。カジュアル路線ですね。
ゴージャスでしたら、古城での結婚式のようにクラシカルに決めても良いでしょう。
スタイリッシュでしたら、スレンダーやマーメイドラインもおススメですが、
骨格カバー「覆う」が必要なこともあるので、
肩や鎖骨の雰囲気と合わせるか、肩だしをせずに「覆う」か工夫が必要かもしれません。

ロングトレーンのデザインについて


長く引きずりのあるドレスのことです。
チャペルにとてもよく似合います。
ですが、体型よりも、姿勢や動作などに注目されることが多いと思いますので、
よく練習をされるとよいですよ。
動画などにとって、練習するとよいですね。

今日は長くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

似合う白色につきましては、
前のコラムの「春夏、白を制する!」に書きましたので、こちらもご参照くださいね。
http://mbp-japan.com/kanagawa/try-colors/column/17486/

次は、色ドレスについても、書きたいと思います。
いつもありがとうございます。

この記事を書いたプロ

鈴木香加

自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト

鈴木香加(トライカラーズ)

Share

関連するコラム

鈴木香加プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-1075-3479

 

不在時は折り返します。メッセージを残してください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木香加

トライカラーズ

担当鈴木香加(すずききょうか)

地図・アクセス

鈴木香加プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のおしゃれ・コーディネイト
  5. 鈴木香加
  6. コラム一覧
  7. 夢見るウェディングドレス! 前編

© My Best Pro