マイベストプロ神奈川
鈴木香加

自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト

鈴木香加(すずききょうか) / カラーコーディネーター

トライカラーズ

コラム

すぐ使えるカラーコーデの基礎知識

2022年6月26日

テーマ:コーディネート術

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: パーソナルカラー

こんにちは、鈴木香加です。

すぐできるカラーコーデの基礎知識をご紹介いたします。かなり前に、こちらのコラムでも書いていますが、時代も変わってきていますので、改めてご紹介いたします。

白と黒は、何故コーデが楽とか、何でも合うと考えてしまうのでしょうか?

それは、明るさだけしか考えずに済み、色あいとか鮮やかさのバランスを考えないで楽だからです。つまり、引き締めたければ黒、明るく見せたければ白ですね。
また、きちんと感でいうなら、とりあえず黒は使いやすくなります。

ただ、人によっては黒が似合わない(顔色が悪くなったり、キツイ印象になる)場合があります。工夫して黒を着こなすテクニックが必要となります。他の色のほうが楽かもしれません。

では、カラーコーデに置き換えてみましょう。

トップスとボトムのカラーが、トップスが明るくボトムが暗ければ、きちんとした印象になります。
逆にトップスが暗く、ボトムが明るい場合は、フットワークが軽い印象になります。

パーソナルカラーとしては、夏タイプは基本的にボトムが暗いほうが似合いやすくなりますが。また春は逆にボトムが明るいほうが得意です。
各タイプのカラーイメージからくる話ですので、詳しくは、パーソナルカラー診断を扱っているサロンでお尋ねください。ですが、一応こんな話もあるくらいに知っておくと良いでしょう。

簡単ですが、ファッションを迷ったときのご参考にしてくださいね。
ありがとうございます。

この記事を書いたプロ

鈴木香加

自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト

鈴木香加(トライカラーズ)

Share

関連するコラム

鈴木香加プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-1075-3479

 

不在時は折り返します。メッセージを残してください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木香加

トライカラーズ

担当鈴木香加(すずききょうか)

地図・アクセス

鈴木香加プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のおしゃれ・コーディネイト
  5. 鈴木香加
  6. コラム一覧
  7. すぐ使えるカラーコーデの基礎知識

© My Best Pro