マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

他との比較をする必要がない手法―SWOT分析・・相対評価ではない世界を深く考察してみる―Ⅲ

2021年10月4日

テーマ:経営計画を考える

コラムカテゴリ:ビジネス

[それ以上でもそれ以下でもない絶対的な価値を持つもの]


世の中にかなり普及している「SWOT分析」は、他との比較による相対的な指標や主観的な判断基準を持ち込んだマーケティングの分析手法です。
しかしこの手法、ブレの大きい総体的評価であり、かつかなり主観的なものであるために私はかなり懐疑的であります。

これに対して私がお勧めしたいのは「有形無形の企業資産の棚卸」という手法です。
中でも、普段は意識しない潜在的かつ無形の「隠れ企業資産」を発見していくという手法は、少しわかりにくいものの、これをつかむことができれば、かなり高いマーケティング効果が期待できるのです。

有形無形の企業資産を棚卸しすることによって、顕在化するであろう「隠れ企業資産」。
私が何故この「隠れ企業資産」にこだわるかというと、これをきちんと洗い出すことで次のような効果が得られるからです。

それは「良い」とか「悪い」とか「強み」とか「弱み」とかいった他との比較で捉えられるものではありません。
ここで洗い出され顕在化した企業の資産は、絶対的な価値を持つものであり、他との比較をする必要がないのです。

それ以上でもそれ以下でもない絶対的な価値を持つのが、この「隠れ企業資産」なのです。これを、的確な手法で相応しい媒体に乗せて、外に向かって戦略的にアピールしていけば自社の販売促進策として大きな効果を発揮しますよ、ということを申し上げたいのです。

「SWOT分析」によって相対的に捉えられる企業価値について分析し、その後の経営戦略に利用していくという手法もあるとは思います。
しかし、それよりも正面から自社の資産を洗い出し、それを戦略的に経営に活かしていくという手法の方が、ストレートに高い効果が得られやすいのでは、と私は考えました。

私も事務所経営の責任を負った当初、他の事務所との比較において、自分の事務所がどういうポジションなのか気になりました。
しかし、しばらくして上記のように、自社の企業価値を洗い出し、そこを伸ばしていくという方針に切り替え、私自身もそのように行動してきたのです。

この企業資産の洗い出しとその効果的なアピール法について自ら実践し、その成果を得てきたのが今の私の事務所の現状です。
有形無形の企業資産を棚卸することによって、「隠れ企業資産」を顕在化させ、それを活かしていくというマーケティング手法、今後もこの方法を駆使することで、事業業績を伸ばしていこうと思っています。



バッチリです。

おしまい

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 他との比較をする必要がない手法―SWOT分析・・相対評価ではない世界を深く考察してみる―Ⅲ

© My Best Pro