マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

あんな消耗戦はもう二度としたくない!―販売促進策としての価格競争に巻き込まれないために―Ⅰ

2021年10月8日

テーマ:販売促進戦略

コラムカテゴリ:ビジネス

[最も安易で最も愚かな策]


経営者にとって極めて厳しい世の中です。
販売不振に陥ったとき、経営者は自分の事業についてどう考えるでしょうか。

なかなかいい知恵が浮ばないと「値段を下げたらどうだろう?」というところへ、つい行きがちになります。
私が、これまで見てきた多くの経営者がそうでした。

有効な販売促進策が思い浮かばない経営者に限って、ついついここへと行き着きがちになるのです。
しかしこれは、どう考えても、最も安易で最も愚かな策と呼ばざるを得ない一手、ということになります。

以前、私のクライアントであるガソリンスタンドの社長が、近隣の大手資本のスタンドが仕掛けてきた価格競争に真っ向から対抗したことがありました。
果てしない値下げ合戦の末、とうとう向こうが音を上げる形で終止符を打つことになったのです。

結果的に、その年の決算書の数字上では、売上はそのスタンド史上最高のものになりました。
ところが、利益は赤字ではなかったものの、近年では最低の、ギリギリ黒字でしかなかったのです。

大手資本と真っ向勝負に出て、鬼ように働いたにもかかわらず利益はチョボチョボだったことになります。
最後に、あんな消耗戦は二度としたくない、と社長が吐き捨てるように言っていた姿を思い出します。

これは、仕掛けられてやむなく受けて立ったというお話です。
しかし、もし自分の事業が同じような事態に直面したとき、少なくとも自分の方から値下げの口火を切る、という愚は避けたいものです。



この矢印のように値上げならまだいいが・・・・・

つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. あんな消耗戦はもう二度としたくない!―販売促進策としての価格競争に巻き込まれないために―Ⅰ

© My Best Pro