マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

日頃売れないものが売れていく―新型コロナウイルス禍で気づいた先を読むことの責任とリカバリー力の大切さ―Ⅱ

2020年7月7日

テーマ:危機管理について

コラムカテゴリ:ビジネス

[2次関連、3次関連のものまで不足する事態に・・・]


カメラやヘッドホン、マイクといったパソコンの周辺資材など、普段それほど売れているわけでもないし、探せばすぐに手に入るだろう、と思っていた私たちが甘かったのです。
さあ道具を揃えて始めようと思い、購入にかかったところ、ほとんどのこういった機材関係が払底していました。

専門の電気店には在庫が全くなく、ホームセンターなどの電気用品売り場といった少し外した場所を探したところ、わずかに見つかったのでそれを押さえました。
ただ、欲しいと思っていた型番など選んでいる余裕はなく、あったものをとりあえず購入するという見つけ方でようやく最低限必要な数をそろえることができたのです。

当たり前といえば当たり前のことなのですが、今回のような有事の際には、マスクや除菌グッズといったウイルスに直接関係のある商品だけでなく、テレワークやリモートワークへ仕事がシフトするかもと考える必要があります。
そしてその場合、それに関係する商品もすぐに品薄になるかも、と読まなければならなかったのです。
私たちは、2次関連、3次関連のものまで不足する事態になるとは読み切ることができませんでした。

その後、体温計や体温計用の電池なども全く手に入らなくなったと聞いて、
「こういうときは、いろんなものがなくなるものだなあ・・・」
と、改めて考えさせられました。
「買い溜めや買占めはけしからん!」
という意見がある一方、こういう現実もまた起こっているということなのです。

こういった現象を見てふと感じたのは、不足するものがあるということは、そこで普段それほど売れなかったものが売り切れてしまうということですから、商売としてはおいしいだろうなあということです。
つまり、日常的に売れる商品ではないわけですから、こうやって売れてしまうというのはありがたいだろうなあ、と考えたのです。

やや不謹慎に聞こえるかも知れませんが、これもまたビジネスの置かれている現実です。
そこのところをもう少し突っ込んで考察すれば、さらにいろいろなことが見えてきます。



リモートワーク、始めたばかりでまだごちゃごちゃしてます(;´д`)

つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 日頃売れないものが売れていく―新型コロナウイルス禍で気づいた先を読むことの責任とリカバリー力の大切さ―Ⅱ

© My Best Pro