マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

状況変化のスピードが速すぎて・・・・―海江田事務所のコロナ対策についてーⅡ

2020年4月21日

テーマ:危機管理について

コラムカテゴリ:ビジネス


人通りのなくなった商店街

[訪問を控えて欲しい・・・]


さて、今回の新型コロナウイルス禍は、その蔓延するスピードにおいて、まだ収まる気配を見せていません。
鹿児島のように感染者が少ない地域においても、人々のこの疫病に対する恐怖心は、その心の持ちようをかなり敏感にしているようです。

お客様の中には、訪問を控えて欲しい、とおっしゃっている方もいる、と聞いたのは先週のことでした。
とにかく、今回の新型コロナウイルス禍については、その状況変化のスピードが速すぎて、こういう対策を検討しなくては・・・と思っている間もなく事態が進んでいきます。

そこで、先週末、ウエブでも監査可能な状況を設定できるよう準備しよう、と指示を出しました。
週明けの一昨日には、定例会でそのことをまず周知し、昨日、お客さん向けに作成した大まかな手順書を幹部で検討し、今日、細かいマニュアルと一緒に監査部全員に渡しました。

週末を潰して手順書を作成してくれたのは、ナンバー2の女性税理士。
詳細なマニュアルを作ってくれたのは中堅の女性担当者でした。
私は指示を出して、文書の添削をしただけ。彼女たちの仕事のスピード感には頭が下がります。

今日の午後には、会計システムの担当者に来てもらい、今できることについてレクチャーを受けました。
彼に聞いたところ、私の事務所の対応は、早い方だということです。

政府から、いろいろな救済措置が出ているとはいえ、我々の仕事を止めるわけにはいきません。
当面、お客様との直接の接触をできるだけ避けながら、提供業務の品質を下げないよう努力していく所存ですので、一緒に頑張ってまいりましょう。

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-03-14
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 状況変化のスピードが速すぎて・・・・―海江田事務所のコロナ対策についてーⅡ

© My Best Pro