マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

地方に根強く残る旧態依然としたビジネス観ー何故マーケティングは不可欠なものなのかーⅠ

2019年9月6日

テーマ:マーケティング

コラムカテゴリ:ビジネス

[商売をする側の『意識』がちっとも変っていないなあ・・・]


私は、1980年代から1990年代にかけて、東京で友人と立ち上げたマーケティングリサーチの会社を10年以上経営した経験を持っています。
その会社に一定の目途をつけ、故郷である鹿児島に帰ってきたとき
「あれっ!?なんか違うな。」
と感じたことがありました。

「昔のように商売が繁盛していない。」
ということは帰る前から気が付いていました。
その時感じたのは、それだけではなくて
「こんなに商売がうまくいっていないにもかかわらず、商売をする側の『意識』がちっとも変っていないな。」
ということでした。

東京で立ち上げたマーケティングリサーチの会社は、当時でも最先端のビジネスモデルで経営していたと思います。
マーケティングビジネスそのものも新しかったのですが、仕事を効率よくこなしていくために、インターネットがまだ普及していない時代、マッキントッシュのパソコンを駆使して、関係会社とのPC通信などにも取り組んでいました。
特別、これといって意識などしていなくても、先端のビジネス観で仕事に取りかかるのが当たり前の世界だったのです。

ですから、田舎に帰って旧態依然としたビジネス観が根強く残っている状況には、予想はしていたとはいえかなり戸惑わざるを得ませんでした。
さてその『意識』は今どうなっているでしょうか。

これまで、20年以上にわたり延べ数百社の中小企業の経営を支援してきましたが、基本的には今でもこの構造は変わっていないと思います。



つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-03-14
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 地方に根強く残る旧態依然としたビジネス観ー何故マーケティングは不可欠なものなのかーⅠ

© My Best Pro