マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

本来「売り手市場」でも「買い手市場」でも顧客への接し方は変わらないはずー蔓延する成功体験という劇薬ーⅥ(おしまい)

2019年9月2日

テーマ:経営について考える

コラムカテゴリ:ビジネス

[「よし、とにかく任せよう。」 という度量が必要]


もし、自分がなかなか新しい考え方、方法、技術、テクノロジー、システムといったことを受け入れられない、と自覚したならば、そういった現状に対して抵抗を持たない世代にバトンタッチするべきです。
「俺はよくわからないけれど、とにかく任せよう。」
といった度量が必要だと思います。

そうやって後ろに回り、少し離れたところから俯瞰していれば、最初さっぱりわからなかった現代のテクノロジーもやがておぼろげながら見えてきます。
そうすると
「ああ、そういうことだったのか。なかなか便利なものなんだ。」
と、理解できていくのです。

現実に、PCの導入やHPの制作に強力に反対していた先代が、実際持ってみてそれが動き始めたら何も言わなくなった、という姿は何回も見ています。
新しい技術やシステムが提供してくれる世界観に対して、自分が想像できる着地点がかなり手前でしかなく、遠くまで見渡せなくなったな、と思ったらそういった世界を「当たり前」と、こなしている世代に後は任せるべきです。

インターネットを含むデジタル化されたビジネス社会はまさにその典型でしょう。
まずは取り入れて触り続けなければ、その良さ、便利さはいつまでたってもわかりません。
にもかかわらず、自分の中でどうしても心理的な抵抗が払拭できないというのであれば、第一線から退くべきです。

「売り手市場」だったのは遠い過去の世界であり、極めて特殊な状況だったのです。
特に日本の場合、その特殊な状況が長く続いた世界でも稀有な国だったのではないでしょうか。

本来「売り手市場」だろうが「買い手市場」だろうが、顧客にどう接するかは変わらないものであるはずです。
そのことを先人たちは「不易流行」という言葉で表していたのではないかと思います。

そこの筋を一本通して、時代の変化にも自在に対応していく、こんな企業経営を目指して貰いたいと思います。



勉強が必須の世の中です。


おしまい

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 本来「売り手市場」でも「買い手市場」でも顧客への接し方は変わらないはずー蔓延する成功体験という劇薬ーⅥ(おしまい)

© My Best Pro