マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

顧客ニーズが流動的で細分化されてきている現代社会―市場(顧客)を基点に、マーケティングの2面性を考えてみるーⅡ

2019年8月2日

テーマ:マーケティング

コラムカテゴリ:ビジネス


常にスキルアップを

[供給側に必要となってきたマーケティングスキル]


「市場(顧客)のニーズ」が、流動的で変化が激しく、その上かなり細分化されてきている現代社会。
その厄介な顧客ニーズに応えるために、我々はどういったことを考え行動していかなければならないのでしょうか。

さてここで、流動的というのは変化のスピードが速いということです。
しかも、ただ変化するばかりでなく、その振り幅が結構大きいのが現代社会と言っていいでしょう。

ヒット商品として昨日までもてはやされていたものが今日にはもう陳腐化している、というのは当たり前の世界になってきました。
この変化の早さと大きさは、昔はなかったことで、供給側の頭を悩ませます。

一方、細分化というのは、顧客の要求が我が儘になってきた、と言い換えることができます。
つまり、「誰にでも合うものではなくて私に合うものが欲しい。」というのが今の消費者の要求なのです。(かなり極端な言い方をしているのは承知の上です。)

こういった要求に応えることは、以前はかなり難しかったと言えるでしょう。
しかしながら、その要求に応えることが、昔に比べて供給側の事情でかなり可能な世の中になってきたという背景もあります。

さて、市場(顧客)のニーズがそう(変化が激しく要求が細かい)である限り、商品やサービスを提供する側は、それに応えられるように常に努力をしなければなりません。
その「努力」が、昔に比べて相当のレベルで要求されるのが現代のビジネスなのです。

その「努力」をどんな方向性でどうやればいいのか、といのはそれを確実なものにするためにも重要な課題です。
こういったことを追求するのがマーケティングと言っていいのかも知れません。


つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 顧客ニーズが流動的で細分化されてきている現代社会―市場(顧客)を基点に、マーケティングの2面性を考えてみるーⅡ

© My Best Pro