マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

世の中、相当変わったはず・・・??―「OA化?」コンピュータ導入黎明期を振り返って改めて考える―Ⅴ

2019年4月1日

テーマ:新しい技術、時代について考える

コラムカテゴリ:ビジネス

[業界全体の問題として捉えるべきとき]


あの頃のことを思い出してみて、面白かったのは、当時の業界誌に
「顧客へのパソコン会計導入は是か非か?」
などという特集が組まれていたことなのです。
そのとき誌上では、「導入すべきだ。」「いや、導入すべきではない。」といった議論が喧々諤々交わされていたのです。

私には
「へぇーっ、導入すべきではない、なんて思う会計人もいるんだ。そんな議論、全く意味がないだろうに・・」
と、議論すること自体馬鹿馬鹿しく思えていました。

さて、それから約20年近くが過ぎ去りました。
そして今、冒頭の若い職員との会話です。

世の中、相当変わったはずです。
もはや、コンピュータ導入どころか、クラウドとか自動読み取りとか、AIの世界とか・・といった時代のはずです。

私が、少なからず衝撃を受けたのは、そんな時代背景にもかかわらず、未だにアナログの資料を打ち込んで会計データを作成する作業をメインの仕事(記帳代行業務と呼んでいる)としている事務所もある、ということなのです。

同じ業界であっても、これまでそういった存在に全く目を向けないできた自分がいた、ということに気がついたのです。
この話を聞いて
「これは自分の事務所のことばかりでは済まないぞ。業界全体の問題として捉えるべきだぞ」
と思うのです。



私のデスク上も2画面時代


つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 世の中、相当変わったはず・・・??―「OA化?」コンピュータ導入黎明期を振り返って改めて考える―Ⅴ

© My Best Pro