マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

まだまだ多い記帳代行業事務所―「OA化?」コンピュータ導入黎明期を振り返って改めて考える―Ⅵ

2019年4月5日

テーマ:新しい技術、時代について考える

コラムカテゴリ:ビジネス

[コンピュータを導入しないことについてお客さんは不安に思わないのか?]


未だにアナログの資料を打ち込んで会計データを作成しているのがメインの仕事(記帳代行業務と呼んでいる)という事務所もある、という話を聞いて「これは自分の事務所のことばかりでは済まないぞ。」と思いました。

この話を聞いた時に2つのことを考えたのです。

ひとつは、それで事務所の運営そのものがやっていけるのだろうか?ということです。
よその事務所のことなので、余計なお世話といえば余計なお世話なのでしょうが、お客さんからいろいろ聞かれたらどうするんだろう?と思ったのです。
ほとんど何にも答えないのでしょうか?
それで済むのでしょうか?

冒頭の若い職員は「そんなにいろいろ聞かれなかった。」と言っていました。
ということはつまり、「聞いてもしょうがない。」と思われていたのではないか、と思ったのです。
だとすれば、それはそれで大きな問題といえましょう。 

もう一つは、コンピュータを導入しないことについてお客さんは不安に思わないのだろうか、ということです。
周りのちょっとした企業がパソコン会計を導入していることくらい、黙っていてもわかるだろう、と思います。
「今時、うちは手書きで済ませているけど、他所はパソコンでいろいろとやってるようだ。このままで大丈夫なんだろうか?」
くらい考えるのではないでしょうか。
「コンピュータとかに強い事務所に移っちゃおうかな。」
とか思わないだろうか、と考えたのです。

そんなことを思ったので、他の人にも聞いてみました。
そうすると、基本的にはそんなやり方で仕事を組み立てている事務所もまだまだ多い、とのことだったのです。
私があまりお付き合いがないので知らなかっただけのことらしいのです。



手書きじゃしょうがないでしょ。
つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. まだまだ多い記帳代行業事務所―「OA化?」コンピュータ導入黎明期を振り返って改めて考える―Ⅵ

© My Best Pro