マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

ブランド化には強い意志が必要―「のれん」と「ブランド」について考える・・「あるもの」と「なるもの」の違い―Ⅱ

2019年2月4日

テーマ:経営について考える

コラムカテゴリ:ビジネス

[「のれん」にプラスして「ブランド」という箔をつけるには]


「のれん」と「ブランド」・・おそらくかなり混同して捉えられているこの二つの言葉の持つ意味の違いとはどんなものでしょう。

「のれん」或いは「営業権」というものは、事業なり商売を長くやっていれば自然に備わるもの、といえましょう。
事業内容がボロボロで財務的にも債務超過となればその価値をつけようもありませんが、長い間、事業を続けていれば普通はプラスの資産として認識される類(たぐい)のものです。

ただその資産価値は大小さまざまであろうと思われます。
傍から見ていて、喉から手が出るくらい欲しくなるような極めて魅力的な企業もあれば、中にはかろうじてプラスくらいかな、といった企業もあるでしょう。

そういった価値の差はあるとはいえ、長い間事業を続けていれば「のれん」というものが形成されるのは自然なことになります。
これは、あえて強く意図したからといって出来上がるものではない代わりに、しっかりとした堅実な経営を続ける必要があります。

しかし、企業がブランドとして育っていく、ということになると話がかなり違ってきます。
これは単に堅実に事業を続けていたからといって、自然に手に入るものではありません。
そこでは、それを手に入れるための努力が求められます。

事業をやっていれば普通に備わるであろう「のれん」にプラスして「ブランド」という箔をつけて行くにはどうしたらいいのでしょうか。
この場合、私はそこに向かって「手に入れるぞ!」という、強い意思が働く必要があると思うのです。
その意思決定について、或いは具体的な方法論について考えてみたいともいます。



鹿児島黒牛、地元の誇るブランドです。

つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. ブランド化には強い意志が必要―「のれん」と「ブランド」について考える・・「あるもの」と「なるもの」の違い―Ⅱ

© My Best Pro