マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

企業経営もバランが必要―経営と家事の共通項と違いについて考える―Ⅳ

2018年11月23日 公開 / 2018年11月24日更新

テーマ:経営について考える

コラムカテゴリ:ビジネス

[様々な課題が山積みなのが企業経営]


主婦は家事を家族の分まで含めてこなすのですから、今の自分に人の分までできるかと問われれば「とても無理。」と答えるしかありません。


さて、それではビジネスの方はどうでしょうか。
前回、家事は細かい気配り目配りの連続である、と書きましたが、仕事も全く同様のことが言えると思います。

まず、売上を立てるためには、何といっても取り扱う商材が必要になります。
その商材は世の中に必要なものでなければ、売りが立つはずもありません。
尚且つ、それがかなり魅力的なものでなければ進んで買ってはもらえないのです。

それでは、魅力的な商材とはいったいどんなものでしょうか。
それは、品質、形状、デザイン、大きさ、色合い、使い勝手、機能性、そしてなんといっても価格といった条件が必要になります。
こういった条件がバランスよく揃うことで、初めて「売れる商品」というものが出来上がることになるのです。

私の仕事であるサービス業も同様のことが言えます。
サービスの質、レベル、配慮、利便性、スピード、今日性、コストパフォーマンス・・・・どれをとっても穴があってはいけないのです。
やはり、バランスが必要ということになります。

さて、商材がそろったとしても、これを売り込まなくてはビジネスとしては成立しません。
売るためには、宣伝、営業、販促などの事業活動が不可欠であり、最終的に決済、回収が行なわれてようやく商売は成立するのです。

これら全体を「経営」という観点で俯瞰すれば、前述した商品戦略、販売戦略(営業戦略)の他にも、人事、労務、経理、財務、総務、福利厚生、新規事業といった管理業務を含めて、様々な課題が山積みなのです。


マーケティングレクチャー風景
ホワイトボードを使って経営を語る。

つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 企業経営もバランが必要―経営と家事の共通項と違いについて考える―Ⅳ

© My Best Pro