マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

事務所の存在を世に知らしめていかなければ!―企業のメディア化戦略とブランディング―Ⅰ

2018年10月23日

テーマ:新しい技術、時代について考える

コラムカテゴリ:ビジネス

前回までのコラムで取り上げました「メディア化する企業はなぜ強いのか?」(小林弘人著 技術評論社)という書籍には、今後企業が進むべき方向性に関して、さらに詳しく興味深い指摘がなされていたので、この点についても触れてみたいと思います。

企業のブランド力について次のように述べています。
― デジタルの世界は、すべてを情報によって差別化します。
価格、スペック、デザインが似たり寄ったりであれば、もはや勝負どころはブランド力です。
つまり、物語とそれを形づくるコンテンツ発信力、そして、ソーシャルメディア上の消費者の評価ということになります。
それをドライブするのはコンテンツ力です。
つまり、決め手は発信される情報の中身です。―

私の場合、この点は特に意図したわけではありませんが、ずっと考え続けてきたのかも知れないなあ、と思います。
私は、この業界に入った当初、会計事務所という存在が、個々にそれほど差別化されているとは思えませんでした。

決算、税務申告書の作成代行という仕事に限って言えば、どこの事務所が行なってもそんなに差がつくはずがありません。
税法や会計制度のルールに忠実に従って作成すれば、本来どこの事務所が作ったとしても同じになるはずです。
また同じにならなければおかしいといえるでしょう。

ということは、この部分の仕事のみを普通に行なっていても差はつかないことになります。
私は、最初から「情報発信が大事!」と強く意識していたわけではありませんでしたが、何かしらの形で事務所の存在を世に知らしめていかなければ、とは思っていました。



どうすれば差別化できるのか?

つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 事務所の存在を世に知らしめていかなければ!―企業のメディア化戦略とブランディング―Ⅰ

© My Best Pro