マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

瞬間的にに「これはいい!」と思ったHP―企業のメディア化戦略とブランディング―Ⅱ

2018年10月27日

テーマ:新しい技術、時代について考える

コラムカテゴリ:ビジネス

[当初はHPの特長や機能もよくわかっていなかった]


何かしらの形で事務所の存在を世に知らしめていかなければ、と、ずっと思っていた私。


という訳で、20年近く前、HP(ホームページ)の存在を知った時、瞬間的にに「これはいい!」と思ったのです。
その頃は、HPの特長や機能もよくわかっておらず、それがアクティブに情報発信のできるツールという意識は特にありませんでした。
そのために、当初は固定型の「電子看板」程度の位置付けだったと思います。


しかしやがてこれが、徐々にではあったのですが、色々な形で使えるツールということがわかってきたのです。
とはいえ、当時はまだまだHPそのものの普及が限られていました。(世間ではまだほとんどの顧客が持っていませんでした)
そういう背景もあって、私にとって情報発信ツールという意味でかなり有効、というほどの位置付けではなかったのです。


さて、それでは「メディア化する企業はなぜ強いのか?」の著者は、先述の「決め手は発信される情報の中身」についてどのように述べているのでしょうか。


それは
― 静的・動的を含めた総合的なコンテンツ施策のことです。
もっと言えば「総合プレゼン能力」でしょう。(中略)
それを発信できるクリエイティブな企業になること。
クリエイティブというのは、お洒落だったりカッコ良いデザインが得意とかそういうことではありません。
宣伝、PRを含むコンテンツの発想や取り組みにおいても、創造的かつ、柔軟な企業であれということです。―

と、述べています。



今ではこんな使い方もしています。

つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 瞬間的にに「これはいい!」と思ったHP―企業のメディア化戦略とブランディング―Ⅱ

© My Best Pro