マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

マーケティングの基本を考える―今日から使える易しいマーケティング―Ⅷ

2017年1月8日 公開 / 2017年1月18日更新

テーマ:マーケティング

コラムカテゴリ:ビジネス

我々税理士の世界でいえば、少し前から要望が多くなってきた「経営計画策定」などがそれにあたるでしょう。
元々「経営計画の策定」などという項目は、税理士業務には予定されていなかったものであり、顧客もそんなことがやってもらえるとは思ってもいなかったのです。

しかし、顧客から見れば、税の専門家であると同時に数字も見ているわけですから、何かしらのアドバイスが受けられないものか、という需要はあったはずです。
潜在的な需要として「聞きたいけれども聞いていいものだろうか。」という状況が続いていたのではないでしょうか。

税理士の側の事情としては、これまで税務の範疇で十分食えたために、余計な分野まで手を広げようとは考えなかったのです。
近年になってようやく「経営計画策定」は、一般的な業務として認知されてきたといえましょう。

とはいえ、今のところ提供しているサービスの範囲は、コストの見直し、経費の削減、などの守りの提案が主であります。
また、この範囲でなければ、税理士が堅実といえるアドバイスを提供するのは難しいでしょう。

このように潜在的需要は、本業のすぐ隣にあることが多いのです。
またそれが遠く離れたものであればそもそも提供することが難しいでしょう。
この「すぐ隣にあるかも知れない潜在需要」を考えていくことはこれからの大きな課題になります。


つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. マーケティングの基本を考える―今日から使える易しいマーケティング―Ⅷ

© My Best Pro