マイベストプロ秋田
小林佐喜子

花のスキルとビジネスを教えるアーティフィシャルフラワーのプロ

小林佐喜子(こばやしさきこ) / フラワーデザイナー

ブーケサロンシュガー

コラム

マインドのお話。「自分軸で生きる」

2023年10月4日

コラムカテゴリ:スクール・習い事

秋田発、おしゃれで可愛いお花のBouquet Salon Sugarの小林佐喜子です。

「自分軸で生きる」のお話。
今日はちょっぴりマインドのお話など。

「こうして欲しい、ああして欲しい」ではなく、「こうしたい、ああしたい」で生きてみましょう。
行動の軸は常に自分に置かないと、自分の人生の主導権を握れません。
他人は他人の都合があるので、自分の思った通りには動いてくれません。
コントロールできるのは、常に自分の行動のみです。

そして、やりたいと思った瞬間が常にやり時で、やめたいと思ったその時がやめ時です。
人生をシンプルに。
人生は短い。
やりたいことを我慢している時間も、やりたくないことを嫌々やっている時間もありません。

ただ、生きていると色々としがらみがあったりして、やめることを躊躇してしまいます。
仕事が辛いとか忙しい、上司が嫌い→じゃあ仕事やめよ!
ってことにはすぐにはならないですよね。

ただし、健康を害すほどの頑張りはする必要は全くありません。
そんな時はスパッと辞めてしまいましょう。
なんの後ろめたさも要りません。

人生には「頑張り時」があります(50歳なんで、人生語らせてください笑)
「今でしょ!」って時が誰にでもありますよね。

長時間労働も苦労も別に偉くはありません。
苦労はないほうがいいけど、でも、一つも苦労なく、何も頑張らずに、何も行動せずに、何かを手に入れることも、またできませんから。

自分の人生の歯車を動かすまでは体力が必要です。
そこまではちょっと頑張ろう。
成功するには頭を使うことも必要です。
自分の頭で考えることを放棄しないでください。

ただただ、ちょっと耳障りのいい言葉だけを聞いて、

頑張らなくても年収何千万。とか
いやになったらすぐ辞めましょう。

なんていう言葉だけに耳を貸してしまうのはどうかなと思います。

それを容易く信じてしまう人は

「考えることを放棄しているけど、稼ぎたい夢を捨てられない人」

で、そういう人を養分にするビジネスというものがあるので、注意が必要です。

自分を好きでいること、
あなたの得意なこと、好きなこと。

この二つの問いに本気で向き合い、行動する。
それらを使って、周りの人を幸せにして、かつ、最大限お金を稼ぐにはどうしたらいいか、「好き」を追求してみましょう。

逆境でこそ燃えようぜ。
成功する人と成功しない人の差は逆境の中で生まれます。
もうだめ?
諦める?
いやいや、そう思ってからが本番だぜ!笑
(Twitterで流れてきた自衛官のツイートに、ピンチになった時に、「盛り上がってまいりました!」と呟くとまた力が湧いてくるって書いてました笑
私もそれ実践してます笑 頑張ることを面白がるって面白い笑)

細かいことはワカチコワカチコ!(by ゆってぃ)

人生は常に今が一番若いんだから、やりたいことをやってみよう!
迷ったら、どっちもやればいいじゃん!

あなたも私もまだ若い。
気合いでぶっちぎろうぜ!

さあ、盛り上がってまいりました!!


この記事を書いたプロ

小林佐喜子

花のスキルとビジネスを教えるアーティフィシャルフラワーのプロ

小林佐喜子(ブーケサロンシュガー)

Share

小林佐喜子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ秋田
  3. 秋田のスクール・習い事
  4. 秋田のフラワー教室
  5. 小林佐喜子
  6. コラム一覧
  7. マインドのお話。「自分軸で生きる」

© My Best Pro