カビが増えている⑧~換気扇では不十分では

鈴木敏広

鈴木敏広

テーマ:住宅の変化

結露してカビが生えた原因の一つに換気不足があります。24時間換気扇が回っているのだから換気は大丈夫と思われるかもしれませんが、私は不十分だと思います。

24時間換気扇は、1時間で0.5回空気を入れ換えるとして計算しますが、居室だけの計算で家全てではありません。部屋から吸気してトイレや廊下などで排気しますが、結露を防ぐには居室に含まれない部屋の換気も必要です。居室以外で結露しないとは限りませんし、むしろ空気の動きが少ない居室ではない場所こそ結露が心配です。

カビが生えている⑧

換気扇による空気の流れは換気扇の位置、種類などにより変わりますが、吸気口と排気口を直線で結んだ経路を通ると考えられます。部屋の隅々まで空気が動いているかは疑問です。部屋の隅の空気を動かないと結露する可能性があります。止まった空気は結露しやすいからです。

カビが生えている⑧-2

最近は、コラム「最近の窓について2②」に書いたように窓の少ない家もたくさん建っていますが、部屋の隅まで空気を動かそうとすれば、窓を付けたほうがいいと思います。24時間換気扇は直径10㎝の換気扇がほとんどです。それに比べ1.8m×90㎝ぐらいの中窓でも一度開けるだけで動く空気量が違います。

昔、私がゼネコンでマンションの現場監督をしていたとき、壁紙を貼った後、毎日窓を開けていました。工事がなくても窓を開けて風を通したのです。当時の壁紙の糊にはカビ防止剤が入っていなかったらしく、乾くまで風を通さないとカビが生えたためです。

窓を開けて風を通すことはカビ対策の有効な方法の一つです。

次回は、『カビが増えている⑨~カビ対策では吉田兼好は正しい』です。



YouTube公開しています。(https://www.youtube.com/channel/UCSOQJJSB9gBnpWeXIWnSacg)


---------1955年以来の信頼と実績---------------------------
      まちの大工さん 鈴木工務店
TEL : 0532-32-4265 FAX : 0532-32-4251
E-mail : machino-daikusan@h3.dion.ne.jp
◆住まいに関することは何でもお気軽にご相談下さい
-------------------------------------------------------------------------

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

鈴木敏広
専門家

鈴木敏広(一級建築士)

まちの大工さん 鈴木工務店

木造住宅からマンション、市の施設まで建築業界の最前線で培った経験を生かし、安心、安全、快適で長く暮らせる住環境を提案。大工経験から現場の声を大切にする家づくりは職人にも施主にも好評。リピート率も高い。

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼