道路面に窓がない家⑦~耐震性は?

鈴木敏広

鈴木敏広

テーマ:住宅の変化

タイトルの耐震性の前に、②に書いたメリットの中に断熱性がありますが、窓の断熱性は外壁より低いので窓がなければ断熱性はよくなります。わざわざ書くことではないと思います。

それよりも、ネットで見たホームページの中に耐震性があると書いていることです。耐力壁が多ければ耐震性が良いことは間違いありませんが、耐力壁は配置のバランスが重要です。道路側に窓がないから壁を耐力壁にすれば耐震性が良くなることにはありません。

吹き抜けの窓や天窓で採光を取る場合と違って、中庭で採光を取る場合の耐震計画は難しいと思います。中庭がある場合下の絵のようにコの字かロの平面が考えられますが、中庭に面した壁は外壁ですから全て窓にして耐力壁0にはできないと思います。

また中庭で採光する家でロの字型の場合は、中庭が中央にあれば、同じようにコの字型もバランスの良い形ならそれほど問題とは思えませんが、中央にない場合は、バランスが非常に悪くなります(下図参照)。

道路に窓がない家⑦

平面図のバランスが悪いと重心位置が中央からずれます。下の図のように中庭が中央にないと大きな地震の時に面積の大きい部分はあまり揺れないで、小さい部分が多く揺れて入り隅部分に力が掛かることが考えられます。

道路に窓がない家⑦-2

吹抜けも2階の床がなく問題ですが、中庭のある家は建物の中に何もない部分があることになります。当然、普通の計算ではダメで、分割するとか工夫して計算する知識と設計計画が必要だと思います。


次回は、『道路面に窓がない家⑧~南道路で道路側に窓がない家その1~防犯とプライベート』です。


YouTube公開しています。(https://www.youtube.com/channel/UCSOQJJSB9gBnpWeXIWnSacg)


---------1955年以来の信頼と実績---------------------------
      まちの大工さん 鈴木工務店
TEL : 0532-32-4265 FAX : 0532-32-4251
E-mail : machino-daikusan@h3.dion.ne.jp
◆住まいに関することは何でもお気軽にご相談下さい
-------------------------------------------------------------------------

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

鈴木敏広
専門家

鈴木敏広(一級建築士)

まちの大工さん 鈴木工務店

木造住宅からマンション、市の施設まで建築業界の最前線で培った経験を生かし、安心、安全、快適で長く暮らせる住環境を提案。大工経験から現場の声を大切にする家づくりは職人にも施主にも好評。リピート率も高い。

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼