リフォームの順番④~減税も省エネリフォーム補助金も順番が違う

鈴木敏広

鈴木敏広

テーマ:リフォーム

※今回のコラムは以前のコラム「耐震診断について⑦」と内容が重なります。

①に書いたエコポイントも③に書いた減税措置もお金(税金)がからんでいます。省エネは、地球温暖化防止、CO2の削減のためと思われますが、③の最後に書いたように順番が間違っていると私は思っています。

日本に住む人にとって住宅に要求する性能の一番は、災害に対する性能でしょう。台風が来る、大雨、地震と自然災害が多い我が国で災害対策を優先することは当然です(コラム「冬向きの家⑩」参照)。

災害に弱い住宅に省エネリフォームしても、災害で被害が出れば利用して支払われた補助金(税金)は無駄になってしまいます。減税措置も同じです。

リフォーム工事の補助金や減税措置をする場合、耐震診断して補強し、少なくとも現行の規準を満たした住宅に対して、省エネの補助金や減税措置をすべきだと思います。

①に書いたアンケートの内容が片を寄っていると書いた理由は、耐震診断や耐震補強の実績などの質問が全くないからです。このアンケートは実態調査なので、本来なら省エネの質問よりも診断や補強を常にしているか問う質問がないといけないと私は思います。

補助金や減税措置の質問がありますが、上記のように、まず耐震診断と補強にお金をかけるべきで、他は後回しで良いと私は思います。

リフォームの順番④


次回は、『リフォームの順番⑤~耐震補強費用は補助金で出すべき』です。


YouTube公開しています。(https://www.youtube.com/channel/UCSOQJJSB9gBnpWeXIWnSacg)


---------1955年以来の信頼と実績---------------------------
      まちの大工さん 鈴木工務店
TEL : 0532-32-4265 FAX : 0532-32-4251
E-mail : machino-daikusan@h3.dion.ne.jp
◆住まいに関することは何でもお気軽にご相談下さい
-------------------------------------------------------------------------

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

鈴木敏広
専門家

鈴木敏広(一級建築士)

まちの大工さん 鈴木工務店

木造住宅からマンション、市の施設まで建築業界の最前線で培った経験を生かし、安心、安全、快適で長く暮らせる住環境を提案。大工経験から現場の声を大切にする家づくりは職人にも施主にも好評。リピート率も高い。

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼