バルコニーのない家⑤~洗濯物の出す水蒸気はどうなる?
私は日本の木造住宅の計算方法は一般的な形の住宅でしか計算に向いていないと思っています。「構造計算している」ことを宣伝にしている業者もいますが、変わった形の住宅は全て設計者が十分な検討しないといけないと思います。
このコラムの玄関が外壁からへこんだといころにある家、オーバーハングの家や下図のような1階に駐車場を設けてその上に2階がある家、バルコニーを外に出さずに屋根の下に設けた家(屋根はそのままバルコニーの上にある)など上に部屋や屋根があっても支える壁がない建物を見ると大丈夫かと思います。
私が新築住宅の設計時にお客さんに「普通の住宅しか設計しません。変わった形、デザインの家を建てたいのなら他へ行ってください。」と言っているのはそのような家は通常の計算をしてもダメだろうと思っているからです。
次回は、『耐震診断拡充の記事から①』です。
YouTube公開しています。(https://www.youtube.com/channel/UCSOQJJSB9gBnpWeXIWnSacg)
---------1955年以来の信頼と実績---------------------------
まちの大工さん 鈴木工務店
TEL : 0532-32-4265 FAX : 0532-32-4251
E-mail : machino-daikusan@h3.dion.ne.jp
◆住まいに関することは何でもお気軽にご相談下さい
-------------------------------------------------------------------------



