省エネ基準は検証しなくていいのか⑦~せめて二重通気工法の基準を
先日、25年程前に建てたAさんら電話がありました。
Aさん「建ててもらった家の基礎の周りの土が下がっている…。」
私 「急にでしょうか?」
Aさん「ここ数年で…。」
20年以上、問題なかったのに、この数年で地盤沈下した?…理由は全くわからないのでとにかく「見に行きます。」と言って電話を切りました。
現場に行くと一つの敷地に、私が建てた平屋の家とAさん夫婦が数年前に建てた住宅メーカーの2階建ての家が建っていました。
私が建てた家の基礎の際の土が確かに下がっています。数年前に住んでいたAさんのお母さんが亡くなられたので私が建てた家は、それからは使っていないという話でした。
最近は使っていないのなら関係はないと思いましたが、土が下がった側に流し台、洗面、浴室の下水配管が配管されていたので、配管からの水漏れかなと思い、下水桝のふたを開け、水を流してみました。どれもスムーズに水が流れていきます。下水管には問題がなさそうです。
給水管かなと思い、水道メーターのボックスを開けて確認しましたが、水は漏れていないようでした。水漏れではないとすると…どうして下がったのか?…。
次回は、『 基礎の高さについて②~25年前に建てた家からの電話その2』です。
---------1955年以来の信頼と実績---------------------------
まちの大工さん 鈴木工務店
TEL : 0532-32-4265 FAX : 0532-32-4251
E-mail : machino-daikusan@h3.dion.ne.jp
◆住まいに関することは何でもお気軽にご相談下さい
-------------------------------------------------------------------------