まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛知
鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(すずきとしひろ)

まちの大工さん 鈴木工務店

お電話での
お問い合わせ
0532-32-4265

コラム

大規模停電にあって④~情報は全くない

住宅のエネルギー

2018年11月27日

今回の停電で、非常に困ったのは情報が全くないことです。ラジオを聞いても名古屋からの放送でも停電のニュースはありません。NHKも同じです。スマホもダメ、何がどうなっているのか全く分かりませんでした。

今回は電気が通じている区域があったため、何とか電話はつながりました。しかし、車で走行中にラジオを聴いても停電の情報は9時前後から流れましたが、停電の詳しい情報(範囲や復旧のめど)はありません。

日本は災害の多い国です。特に今年は大阪の地震、西日本の水害、北海道の地震、台風21号など本当に多い年です。そんな国なのに日本は「東京一局集中」と言われるように、何でも大都市に集中するようになっています。

情報も同じ、大きな放送局が大都市にあるには分かりますが、災害が多いことを考えれば、小さな放送局を自家発電付きで各地に設けるべきだと思います。電波さえ流れれば、ラジオや携帯は電池が続く限り使用できるからです。

インターネットで情報はとんでもなく多くなりましたが、電気が通じていなければスマホには情報は来ないのです。災害時にも情報が途切れないような方法を考えるべきです。


大停電④

次回は、『大規模停電にあって⑤~カンニング竹山氏のコメント 』です。


---------1955年以来の信頼と実績--------------
      まちの大工さん 鈴木工務店
TEL : 0532-32-4265 FAX : 0532-32-4251
E-mail : machino-daikusan@h3.dion.ne.jp
◆住まいに関することは何でもお気軽にご相談下さい
--------------------------------------------------------

この記事を書いたプロ

鈴木敏広

鈴木敏広(すずきとしひろ)

鈴木敏広プロのその他のコンテンツ

Share

鈴木敏広プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0532-32-4265

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木敏広

まちの大工さん 鈴木工務店

担当鈴木敏広(すずきとしひろ)

地図・アクセス

鈴木敏広プロのその他のコンテンツ