続 つかさや工事日記6~トイレA 天板の塗装
いつから工事するのか決めないといけないので、Kと一緒に「つかさや」さんへ行きました。
11月も半ば。工期を考え、一番時間のかからないトイレBから工事したいことを店主に伝え、来週から工事にかかり、12月初めには工事を終わりたいと伝えました。
トイレBから工事することはすぐに了解を得ましたが、店主からトイレが見えないようにできないかと相談がありました。実は私も設計している時に、座敷からトイレが丸見えで何とかならないかと気になっていました。衝立が置いてありますが、もっとしっかりした目隠しのようなものがあった方が良いとは思いました。
しかし、そうすると窓を一部ふさいでしまいます。今でも奥の座敷が暗いと言われているらしく、あまり暗くならないように仕切りをつくってほしいとのことでした。
トイレの前のスペースは、4人座っても90センチはあき、仕切りを作るにはスペースが十分あります。後はどんな仕切りにするかが問題です。とりあえず、トイレの戸の正面には壁をつくり、窓の正面には壁のかわりに大きなアクリル板を入れた建具を固定し、光を入れては?と提案しました。今度来るときまでに簡単な図を描いてきますと言ってその日は帰りました。
次回は、『つかさや工事日記8~トイレB着工 の前に養生』です。
---------1955年以来の信頼と実績--------------
まちの大工さん 鈴木工務店
TEL : 0532-32-4265 FAX : 0532-32-4251
E-mail : machino-daikusan@h3.dion.ne.jp
◆住まいに関することは何でもお気軽にご相談下さい
---------------------------------------------