マイベストプロ愛知
鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(すずきとしひろ) / 一級建築士

まちの大工さん 鈴木工務店

コラム

つかさや工事日記5~プラン決定

2015年1月23日

テーマ:つかさや工事日記

コラムカテゴリ:住宅・建物

2日後、T○○○ショールームで店主夫婦とKと私で打合せをしました。
まず、実測して描いたトイレAの現状図を見せてから、考えた4つの案の簡単な図面と手描きパースを見せて説明しました。これを決めないとトイレAの便器や手洗いが決まらないからです。

プランA…戸を開けて正面に便器、右に手洗い。手洗いが大きくとれるプラン。
プランB…正面に手洗い、右に便器。収納が多くとれるプラン。
プランC…正面に手洗い、右に便器。トイレ全体がゆったりしているプラン。
プランD…同じスペースにトイレを2ヶ造り、客用と従業員用トイレを別々にできるプラン。
つかさや5

入口から入っている人が見えにくいという理由でプランCになりました。その後、ショールームで洋式便器、手洗器、手すりなど実物をみて順に決め、内装を確認。見積りをつくることになりました。
但し工事は1つずつ。通常営業をしながらの工事になるので、1か所完成したら次のトイレ工事をすること。そして、12月~1月の連休までは忘新年会シーズン、3月も中旬以降は歓送迎会などで忙しいので、繁忙期は工事なしという条件でした。

次回は、『つかさや工事日記6~見積り』です。


---------1955年以来の信頼と実績--------------
      まちの大工さん 鈴木工務店
TEL : 0532-32-4265 FAX : 0532-32-4251
E-mail : machino-daikusan@h3.dion.ne.jp
◆住まいに関することは何でもお気軽にご相談下さい
---------------------------------------------

この記事を書いたプロ

鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(まちの大工さん 鈴木工務店)

Share

関連するコラム

鈴木敏広プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0532-32-4265

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木敏広

まちの大工さん 鈴木工務店

担当鈴木敏広(すずきとしひろ)

地図・アクセス

鈴木敏広プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の住宅・建物
  4. 愛知の注文住宅・住宅設計
  5. 鈴木敏広
  6. コラム一覧
  7. つかさや工事日記5~プラン決定

© My Best Pro