WELL珈琲新築工事日誌63~7月初め 内装工事4
○△会社の見積りは、一番初めに会った時にチラッと総額だけ見せてもらったのですが、くわしく見ていな
かったのです、何しろ明細がありませんでしたから。数枚の見積りを見ると…。
(私)
『坪○○円にオプション工事、別紙に外部配管工事か。あれ、オール電化対応費があるけれどガスを引くんじゃないのか…?』
私 「オール電化対応費がありますが、ガスを引くのではないのですか?」
施主「ガスを引きますが…。」
私 「オール電化対応費は入っていますが、ガス工事は0円。外構工事の金額は入っていないですね。」
施主「先日の電話で鈴木さんの見積りは外構も入っていると聞き、おおよその総額を聞いたから、○△会社 を断ったのです。以前、明細のない見積りはわからないと言ったでしょう。」
実は、初めてお会いした時(約2カ月半前)に見積りの総額を見た時にこんな話をしたのです。
私 「この見積りでは、明細がないので高いか安いか分りません。共通の仕様書はありますが、どんな材料を使うかが分るだけで肝心の工事費は分りません。」
つづけて
「たとえば、仕様書に電気のコンセント各部屋2か所としか書いていない、店舗の部分は全部で何か所か分らない。一か所の単価も書いてない。この見積もり見ても高いか安いか私にはわかりません。」と言ったのです。
次回は「○△会社の見積りの話その2」です