マイベストプロ愛知
鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(すずきとしひろ)

まちの大工さん 鈴木工務店

お電話での
お問い合わせ
0532-32-4265

コラム

「WELL珈琲」新築工事日記16~ひと月後、プラン変更の依頼

2013年4月8日 公開 / 2014年7月4日更新

テーマ:WELL珈琲新築工事日記

1階に店、2階に住居のプラン決定と店舗の変更を要望されました。
店舗の変更内容は「カウンター席を追加して客席数を増やしたい」という要望。

(私)
『カウンターか、これは厄介だな。カウンター席があると、配膳の経路は別にいることになるし、カウンターは店に入ったときに見える位置にしないと目立たない。カウンター越しにマスターがコーヒーを入れている姿が絵になる。といってカウンターの中はあまり見せたくないし、カウンターと別の入口から料理や飲み物を運ばないといけない。トイレへの通路も確保しないといけないし、うーん難しい…。』



私 「2階はどうしますか?住居部分と別に客席をつくるのか、ギャラーのような空間にするのか。客席だと料理や飲み物を運びやすいように、階段の位置を玄関か従業員の目が届く範囲にしないといけませんが。ギャラリーなら大きさも形もそれほど難しくありませんが」
施主「うーん。下の客席数にもよるけど…。」
と決めきれない様子。

(私)
『従業員は2階のトイレを使用したいと言われているから階段の位置も難しい。カウンターのこともあるし…
困ったなー。』




私 「とにかく一度考えて連絡します。」と言って考えることにしました

次回は修正プランです。

この記事を書いたプロ

鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(まちの大工さん 鈴木工務店)

Share
関連するコラム

鈴木敏広プロのコンテンツ