Mybestpro Members

鈴木敏広プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

「WELL珈琲」新築工事日記23~見積りの材料Wウッドの話その2

鈴木敏広

鈴木敏広

テーマ:WELL珈琲新築工事日記

私 「松は元々シロアリにも弱いですが…。」
と言って一冊の雑誌を広げました。

私 「この写真は、東京の材木屋さんが同じ大きさの木を外に置いて実験した写真です。左から日本の桧と杉、米ツガ、そして右端に崩れているのがホワイトウッドです。」
施主「形がありません…。」

私 「この写真は、一時ネットでホワイトウッドと検索すると1、2番目に出ていました。この材木屋さんは、この写真のために、ホワイトウッドを使用している会社から嫌がらせのメールが来たそうです。本人はこんなことになるとは思っていなかったそうですが。」
施主「そんな木をどうして使っていいのですか?」

私 「使っていいのではなく=使ってはいけないとは書いてないということです。木材は樹種によって極端に強度は下がりません。強度があれば使っていいことになっています。ところが、桧や杉に比べ腐りやすいとは書いてないのです。Wウッドを構造材として使用している会社などは、防水シート張っているから大丈夫と言っています。」
施主「雨漏れしなければ腐らないのですか?」

私 「新築した時はそうでしょう。新築時から雨漏れしていれば問題ですから。でも、地震や台風で少しずつ家は変形していくものです。何年も経てばどこからか水が入ってきてもおかしくないのです。その時には、防水シートのために木材が傷んでいることになかなか気づきません。気付いた時には手遅れ、もしかすると、とんでもない金額を書けないと修理できないかもしれません。」


次回は、柱も土台も桧です。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

鈴木敏広
専門家

鈴木敏広(一級建築士)

まちの大工さん 鈴木工務店

木造住宅からマンション、市の施設まで建築業界の最前線で培った経験を生かし、安心、安全、快適で長く暮らせる住環境を提案。大工経験から現場の声を大切にする家づくりは職人にも施主にも好評。リピート率も高い。

鈴木敏広プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼