Mybestpro Members

鈴木敏広プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

WELL珈琲新築工事日記15~3月11日土台据付

鈴木敏広

鈴木敏広

テーマ:WELL珈琲新築工事日記

土台の据付工事です。アンカーボルトに土台を固定します。



この土台は桧の無垢材、しかも半割り材です。



木は垂直に立って生えているのが自然の状態です。その木を横に使う、しかも、土台は最も下に使う材料です。土台に若い材料を使うことは、良い事ではないのです。半割り材では、一本の木で二本の木が取れるぐらい大きな木が必要です。木が大きいとそれだけ年を重ね狂いにくく、割れにくくなるのです。土台に半割り材を使うのはそのためです。

最近は、どこの部材でも集成材を使いますが、集成材が使われ出した頃は土台だけは本物でした。その理由は地面に最も近い材料は湿気、水に弱い材料である集成材は使えないと考えられたのです。最近はどうしていいのか私は知りません。何しろ使った事がないですから。

土台とコンクリート基礎の間に敷いてあるのは、土台ガードです。



土台ガードはコンクリートが雨の日などに湿気を含んでも、土台に伝わりにくくなり土台を乾燥状態に保ちます。また、シロアリが上がろうとしても、シロアリは土台ガードに阻まれて木にたどり着けません。シロアリの被害を受けにくくなります、一石二鳥です。

次回は過去編「プラン変更の依頼」です。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

鈴木敏広
専門家

鈴木敏広(一級建築士)

まちの大工さん 鈴木工務店

木造住宅からマンション、市の施設まで建築業界の最前線で培った経験を生かし、安心、安全、快適で長く暮らせる住環境を提案。大工経験から現場の声を大切にする家づくりは職人にも施主にも好評。リピート率も高い。

鈴木敏広プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼