マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話2157《子どもは神の子!七五三は豪華になったが、子どもは本当に幸せなの?》

2022年11月11日

テーマ:冠婚葬祭のマナー

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

「七五三」はひと昔に比べ大きく様変わりしたように感じますが、昔も今も、子どもの成長を祝う行事には変わりありません。

男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳でお祝いする行事ですが、それぞれの歳には意味があります。

3歳は髪を伸ばし始める「髪置き」、5歳は男の子が初めて袴をつける「袴着」、7歳は女の子が大人と同じように仕立てた着物を着て帯を締める「帯解き」を行ったのがその起源だといわれています。

3,5,7と奇数になっているのは、奇数が格上で、縁起のいい数字だからでしょう。
また子どもの成長の節目になる年齢と考えられていたようです。

もともと「七五三」は貴族のしきたりとして生まれたようですが、豊かになった今では、概ね8割の家庭が、食事を家族でしたり、神社で祈祷していただいたり、晴れ着を着て記念写真を撮ったりなど、何らかの形で行うとか。

ただ「七五三」そのものに意味を見出せないとか、経済的な理由や宗教上の理由で行わない家庭もあるようですね。

最近では豪華な晴れ着を着て、記念写真を撮ることが先行しがちですが、本来は家族そろって子どもの健やかな成長を祝うとともに、これまでの成長を神様に感謝するとともに、「今後ともよろしくお願いします」と神様にお願いする行事です。

つまり「七五三」とは、子の成長を祝い、感謝し、今後の健やかな成長を願う行事との認識でいいと思います。


国連に加入している193か国中、日本人の「平均寿命」及び「健康寿命」はトップクラスで、しかも生後4週間未満と、生まれてから満1歳になるまでの「新生児死亡率」や「乳児死亡率」は世界最低基準です。

世界で最も長生きの国であり、赤ちゃんが安全に生まれ、すくすく育つ国です。
世界に誇れることだと思います。

しかし遠い昔は違います。
栄養状態も悪く、医療技術も医療制度も不十分な時代は、せっかくこの世に生まれても、死亡する率が非常に高く、子どもが知能的にも肉体的にも大きく成長する3歳、5歳、7歳まで育つことはとても困難であり、育つか否かは神様だけが知っていたわけです。

だから7歳までは「子は神様のもの」とされていたわけです。
そして成長の節目に当たる奇数の3歳、5歳、7歳に、子どもの成長を祝い、感謝し、祈願したわけです。

ちなみに昔は「数え年」で祝っていましたが、今は家族の都合で、数え年でも満年齢でもいいと思います。

また有名神社に参らなくても、近所の氏神様にお参りすればいいと考えます。
子どもが、氏神様のご加護のお陰で、すこやかに成長し、晴れて地域の一員になった報告も必要です。


ところで「七五三」が11月15日になったのは、陰陽道では11月15日が鬼の出ない「鬼宿日」で、最適の日であったという説があります。

一方5代将軍徳川綱吉の息子の祝いを11月15日にしたからともいわれています。

いずれにせよ、いつするか、どのようにするかは家族の都合で決めればいいでしょう。

豪華さを競わなくても、できる範囲で、晴れ着を着て、家庭で「晴れ膳」をいただき、家族や親族に祝ってもらえば、絆がより深まり、和やかになる効果は充分あると考えます。

加えて、子どもなりに、みんなから大事にされ、愛されていることを実感するのではないでしょうか。

そしてその子が、大人になった時点で、自分の子にその幸せをお裾分け、あるいはお福分けできます。


最後に日本は、昔から子どもを大切にする国だったと思います。
冠婚葬祭の儀式でも、子どもの成長を祝う行事は多々あります。

江戸末期に日本を訪れた外国の要人は、日本の親が子を背負ったり、手を引いたりして、とても大事に育てている姿に感動したそうです。
教育レベルの高さにも驚いたといわれています。

当時の親は貧しいながら一生懸命子に愛情を注いだのでしょうね。
地域一体となって子育てに励んだのでしょう。
「親はなくても子は育つ」という言葉もあります。

今、物は豊かになり、便利になり、誰でも高等教育が受けられるようになりましたが、日本の子はどうやら精神的には幸せではないような気がします。

先進国の中では健康面は優れていますが、友達を作る能力は最下位レベルです。
さらに文部省の調査では、小学生と中学生の不登校の児童生徒が急増したとか。
ネットいじめも過去最多と報じられていました。

今の「七五三」の子どもの晴れ着を見ていると贅沢感が漂ってきます。
しかも世界で最も子が安全に生まれ、健やかに育つ国に生まれた子は本当にハッピーだといえるはずなのですが・・・。

若い世代の死因のトップが自殺というのは、大変理不尽なことではないでしょうか。

デジタル教育、金融教育、英語教育とか、いかにも優れた教育が学校現場でなされているようですが、どこか大切なものを置き忘れているような気がしてなりません。

私は戦前に義務教育や高等女学校で教えた「作法」が、戦後無くなったことが、大きな要因だと思っています。

もっとも最近の国会答弁を聞く限り、日本の国がこれから先ハッピーになれる気はしません。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話2157《子どもは神の子!七五三は豪華になったが、子どもは本当に幸せなの?》

© My Best Pro