マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話684《冠婚葬祭9、「婚活」への心構え》

2014年2月20日

テーマ:冠婚葬祭のマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 婚活マッチングお見合い

2000年頃でしょうか?
就職活動の省略形として「就活」と言う言葉が登場したのは。

それから7年から8年くらい後になって、結婚を希望している人が、主体的に、かつ積極的に、「お見合いパーテイー」や「合コン」に出席したり、「結婚情報サービス会社」に登録して結婚相手を見つける活動がさかんになりました。
これが結婚活動、すなわち「婚活」のはじまりですね。

従って「婚活」は、まだ比較的新しい言葉ですが、今では知らない人の方が珍しい位まで普及し、挙句の果てには、離婚するための活動である「離活」と言う言葉さえ登場しているようです。

それだけ、以前に比較すると、結婚や離婚が難しいと言うことでしょうか?
それとも、結婚にせよ、離婚にせよ、損得勘定が表面に出たからでしょうか?

確かに、「活」と言う字は、「活躍」とか「活動」のように、前向きな意味が込められて「就活」にせよ「婚活」にせよ大変心地良い響きですが、「離活」からは幸せのイメージは感じられませんね。

「幸せな結婚」は当事者を始め親や兄弟や親族一同まで幸せにしてくれますが、「不幸な結婚」は当事者を始め周囲の多くの人まで不幸にする恐れがあります。

婚活をする以上は、それが、やがて「離活」につながることのないように、あくまで「幸せ婚」を前提にした活動にしたいものですね。

そのためには、婚活と言う言葉が先走りする事無く、前回お話ししたように、先ずは「結婚の目的」を明確にして、それを達成するために自分に相応しい、賢い結婚活動に専念して頂きたいと思います。

そして、婚活の意味を正しく理解して頂きたいものです。
最近では行政や民間主催の婚活パーテイーや合コンと言われる物が非常に多く開催されているようです。さらに「街婚」なる物も登場しています。

加えて、結婚相手をコンピューターから選ぶシステムも確立していますが、婚活とは、単にそれらに参加することではないはずです。
婚活本来の意味を正しく認識して下さい。

それと共に、婚活は始めるタイミングが大切です。
私は合コン直前のマナー講座も何度か担当し、合コンにも参加しましたが、年齢という非常に厳しい条件を痛感しております。

特に女性の場合は、妊娠、出産が待ち受けています。
医学の発達で以前に比べればある程度緩和されましたが、年齢の壁が消えたわけではないと思います。

加えて、不妊治療も発達しています。またそれが事実婚にも適応されるニュースがながれましたが、いずれにせよ年齢に勝るものはないでしょう。

自分の人生の主役も監督もプロデューサーも自分自身です。
仕事にやりがいがあり楽しいのは嬉しい限りですが、たまには、自分の未来をどのように描くか、そして、その中に結婚を選択したら、「結婚に何を求めるか」、「相手に何を求めるか」、「相手に何が提供できるか」、「どんな家庭を築きたいか」等を思い浮かべるのもお勧めです。

その上で本当の意味で、価値観が合う人に出会う行動を起こせばいいと思います。

それと、婚活前に男性も女性も「経済的基盤」はしっかり確立される事をお勧めします。これはとても大切です。

勿論結婚を経済のみで計るのは感心しません。
愛情が何より大切ですが、愛だけでは生活できません。
最終的には経済力は必要不可欠です。
両面からよく考えて下さいね。

生活が苦しいから、仕事がきついから、専業主婦になりたいからと言って安易に結婚を考え、婚活に走れば、どうしてもそれは態度に出てしまい、ギラギラします。

自分自身の結婚の目的をしっかり描いて婚活に励んで下さい。



この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話684《冠婚葬祭9、「婚活」への心構え》

© My Best Pro