マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話2141《日本古来の美意識と風情を感じる長月・9月。秋の原風景を楽しんで》

2022年9月1日

テーマ:歳時記のマナー

コラムカテゴリ:くらし

今年は記録的な猛暑が続きましたが、空が次第に高くなり、朝夕の涼しさが際立ってきました。

夏から秋への移り変わりを実感する時節になったところで、そろそろ新型コロナも落ち着いてほしいものです。

ところで明治5年12月まで全国津々浦々で使用されていた暦は、太陰太陽暦で、現在の新暦に対して「旧暦」と呼ばれます。

そして旧暦では、月の表示を現在のように数字を順番に振り分けるのではなく、生活や自然、そして気候や風習など、上手に季節の特徴を捉えて素敵な名前を付けています。

マナーうんちく話で何度も触れた「和風月名」のことですが、先人はそれだけ自然との共生を大切にしたわけですね。


9月の和風月名は「長月」です。

では何が長いのでしょうか?

ちなみに旧暦は、今のようにひと月が29日になったり、31日になることはありません。
全て30日です。

では長くなるのは何か?

旧暦の9月は新暦では10月頃になります。

ということはすでに秋の彼岸を過ぎているので、昼が次第に短くなり、夜が長くなるということです。

長月の語源は「夜長月」が短縮されて長月になったという説が最も有力です。
夏の「短夜」に対し、秋は「夜長」です。


さらに秋から冬にかけて、秋雨前線が停滞して雨が長く降る時があります。
従って「長雨月(ながめつき)」が長月になったという説もあります。
これも頷けます。

また昔から「実りの秋」といわれますが、実りの秋とは、すなわち「稲穂」のことで、稲が成長する月だから、「穂長月」が長月になったともいわれます。

稲には早稲もあれば晩稲もありますが、穂長月とはいかにも日本人らしい名前だと思います。

飽食の今ではピンと来ないかもしれませんが、昔は米の出来・不出来が生死を左右するくらいの出来事だったので、切実な気持ちの表れでしょう。

この他にも9月は「菊月」とか「紅葉月」など、多彩な名前が付けられていますが、とにかく相対的に景色がいい月です。
季節や自然を素直に感じて、心豊かな生活をお楽しみください。


さて9月の野山では、夏を象徴する向日葵のような逞しい花から、風情のある小さな花を楽しむことができます。

代表的な花として「秋の七草」があります。

「秋の野に咲きたる花を指折りかき数ふれば七草の花」と山之上憶良が詠んでいますが、萩、桔梗、撫子、葛、藤袴、女郎花、尾花は食用にされる春の七草に対し、観賞用や薬用として重宝されます。

毎年私が主催する講座では、この時期には秋の七草で参加者をおもてなししますが、今年は私が住んでいる地域では、まだススキ(尾花)をみかけません。
猛暑のせいでしょうか?


さて9月9日は長寿を祝い、風雅を味わう「重陽の節句」ですが、超高齢社会にぜひ実施していただきたい思いがありますので、次回改めて詳しく触れたいと思います。

そして令和4年の「十五夜」は新暦の9月10日です。

秋は空気が澄んで月が大変美しく見える季節ですが、中でも「仲秋の名月」と呼ばれる十五夜は特に美しいわけです。

我が家の花壇には、この時期になると紫色の優しい感じの小さな花を咲かせる「紫苑(しおん)」があります。

「十五夜草」と呼ばれ風情がある花で、お月見に飾ったり、お彼岸にお墓に備えたりするのもお勧めです。

十五夜には平安貴族は歌を詠んで観月会を催したそうですが、風雅な行事でもある反面、農耕行事でもあり、収穫を祝ったともいわれています。

昔の人にとってお月様は信仰の対象でもあり、お月見をすることで豊作を祈願したのでしょう。

イネ科のススキを米に見立て、徳利にさして、満月のパワーを精一杯取り込んだのかもしれませんね。

月光がさやかに、燦燦と降り注ぐ中、優雅なひと時をお過ごしください。

「秋の月は限りなくめでたきものなり」と徒然草草にあるように、なにかいいことあればいいですね。

昔は照明器具がありません。
日が沈めばあたりは暗くなりますが、満月の明るさは格別に貴重であり、満月の宴は何とも言えない優雅な風情だったと思います。
後日、お月見と「お月見泥棒」について触れる予定です。
是非ご覧ください。


稲穂が首を垂れる頃、彼岸花やコスモスが咲き乱れる光景は、まさに日本の秋の原風景です。

日本の秋は美味しいものに恵まれ、日本古来の美意識を楽しみ、風情を感じることができる素晴らしい季節ですが、まだまだ厳しい残暑が続きそうです。

新型コロナ感染や食中毒のリスクもあるでしょう。
台風の備えも必要です。

ご自愛の上元気でご活躍下さい。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話2141《日本古来の美意識と風情を感じる長月・9月。秋の原風景を楽しんで》

© My Best Pro