マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1987《自信ありますか?好感のもたれるエスコートの仕方・受け方》

2020年8月28日

テーマ:人間関係を良好にするマナー

コラムカテゴリ:くらし

エスコート(escort)とは「守る」「付き添う」「警護する」という意味がありますが、「男性が女性に付き添う」という意味が一般的です。
また「要人を警護する」意味で使用される場合もあります。

レディーファーストや騎士道の概念から生まれた言葉だそうです。現在は男女平等だからレディーファーストは差別と捉える人もいますが私はそうは思いません。

長年接客業に携わりエスコート役に徹してきましたが、優しくされて怒った顔は見たことありません。誰だって気分が良くなるものです・・・。

改めてエスコートに対する心構えについて触れておきます。
先ずエスコートはスキルも大切ですが、気持ちの表れです。
また場面に応じてエスコートの仕方は様々です。
つまり状況に応じた配慮が大切ということです。

例えば夫婦(カップル)で食事に行く場合、料亭か、ホテルのフレンチレストランか、居酒屋に行くかで振舞い方は全く異なり、知識として知っておくことが大事です。
そのうえで臨機応変に対応すればいいのですが、基本が大切です。

いくつか例を挙げておきます。

●レストランで
案内係がいる場合には、案内係のすぐ後ろに女性が付き、男性はその後ろを歩きます。案内係がいないときには男性が前(先)をあるき、女性をエスコートします。景色がいいなど「良い席」に女性を導き椅子を引いて下さい。

●乗り物
男性がドアを開き女性を良い席に乗せ、降りるときには男性が先に降り、女性をエスコートします。タクシーは運転手の後ろが上席です。ただし着物を着た女性で、奥側の席に進むのが困難に思われるときは、男性が先に乗って奥側(上席)に座ります。
この際「私が先に乗りますね」と一声かけて下さい。言葉足らずは誤解の元です。

●足元が悪い時
男性は手を差し伸べてエスコートします。この際手のひらは上に向けます。
また腕を差し出すときには、歩くスピードは女性に合わしてください。

●階段の上がり降り
上がるときには女性が先(前)で、降りるときには男性が先になります。エスカレーターも同じです。女性が不安定になりよろけても、後ろで男性が支えるためです。

●席を譲る
乗り物や室内では男性は女性に席を譲ります。
電車内ですが、小学校高学年の児童と親が一緒で、席が一つの場合、親が子に席を譲っている光景を見かけます。どう思いますか?
私は子どもが元気なら、子どもを立たせて、親が座ればいいと思います。

この他、待ち合わせの場合は男性が先に行く。またカップルで歩いているときに知人に逢ったら、男性は女性を紹介する。車道を歩くときには、車道側を男性があるき、歩くスピードは女性に合わすなどを心がけて下さいね。

またエスコートする際に、男性は心に《ゆとり》を持つことが大事です。
「エスコートをする」ということは、相手を大切に思っているという気持ちを、行為で表すわけですから、気持ちにゆとりがないといけません。

加えて姿勢や健康に日頃から気を配るなど、小さな心がけは必要不可欠でしょう。

またエスコートを受ける女性は堂々と受け、それに対して「有り難う」と、笑顔で答えることが大切です。

30年以上洋食・和食のテーブルマナーに関わっていますが、その際女性に、レストランで男性にエスコートされた経験の有無を必ず質問しています。

優しくエスコートされた経験を持っている女性は、ほんの微々たるものです。
ということは男性もエスコートした経験がないということです。

恥ずかしがらずに、一歩前に出る勇気を持つことも大切です。

今日は料亭だから男性優位で、今日はホテルのレストランだからレディーファーストでなどと、出かける前に話し合っておくことをお勧めします。
とにかく慣れて下さい。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1987《自信ありますか?好感のもたれるエスコートの仕方・受け方》

© My Best Pro