マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1838《どう違う?「恩返し」と「恩送り」》

2019年5月29日

テーマ:訪問ともてなしのマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

暦の上では「小満」の頃ですが、「麦秋」という初夏の季語があります。

今ではあまり見かけなくなりましたが、それでもこの時期になると麦が成熟期を迎え、強烈な太陽の光を受け黄金色の穂が美しく輝きます。

昔の人はこの光景を見て安堵して少し満足したのでしょうか?
二十四節気の一つ「小満」となづけられたようです。

なんだかんだと言いながらも、人類は自然から計り知れないくらいの恩恵を受けているわけですね。

ところで日本には昔から「恩返し」というとても美しい言葉が存在します。

恩とは「めぐみ」とか「いつくしみ」です。

そして、自分にとってありがたいことや良いことをしてくれた人に対して、それにふさわしい行為をしてお返しすること、つまり受けた恩に報いることを「恩返し」といいます。

人は正直なもので、相手からいろいろと恩を受けるとその恩を返したくなるのでしょう。

鶴や狐などの動物もそうかもしれませんね。
「鶴の恩返し」や「狐の恩返し」という昔話があります。

一方、受けた恩を忘れることを「恩知らず」、また恩を押し付けることを「恩着せがましい」と言いますがこれは感心しません。

人は一人で生きていくことはできません。
常に助けたり、助けられたり、支えたり、支えられたりしながら生きていくものです。

だから相手から恩を受けたら、素直に「ありがとう」と笑顔でこたえることが大切です。

日本は昔から相手に迷惑をかけることを大変気にする国民だと思います。
「箸使い」もそうです。
同席している人に不快感を与えないための「嫌い箸」は実に80近くあります。

だから今になって、困ったことがあっても「助けて下さい」と手を上げられない人が多いのだと思います。

また恩を受けたら「恩を返す」と思うことが大切です。

しかし恩を返せる時が来ても、恩を受けた相手がいないこともあります。
「恩返ししたいときに親はいない」という諺がありますね。

しかし恩は必ずしも受けた相手にだけ返す必要はありません。
何時もいろいろと目には見えないものにも恩を受けています。

だから受けた恩を他の人に返す手もあるということです。
つまり「恩送り」で、昔から日本人に定着している良識の一つです。

恩を受けたら別の人にお返しする。
そしてその恩を受けた人が、また別の人に恩を授ける。
こうして恩が世の中を循環し、社会全体に正の連鎖が巻き起こるわけです。

似たような言葉に「情けは人のためにならず」があります。
人になさけを掛ければ、それが巡り巡って自分に返ってくるという意味です。

さらに仏教用語には「ご利益」という言葉があります。
仏教の教えを守り、人のためになることを行えば、自分にも良いことが巡ってくるという意味です。

ただ「恩返し」「恩送り」は気持ちを抱くことが大切ですが、行動を伴うことがより大事で、自分が何かしら世話になった、助かったと感じたら、誰か困っている人に進んで助け舟を出してあげればいいと思います。

私もこうしてコラムを書いたり、相談を受けたり、地域創生講座を開催していますが、全て恩返しのつもりで、安心して助け合える地域づくりを目指しています。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1838《どう違う?「恩返し」と「恩送り」》

© My Best Pro