マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1807《利休に学ぶもてなしの心得とは「花は野にあるように・・・」》

2019年3月20日 公開 / 2019年3月22日更新

テーマ:洋食のテーブルマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: お墓

弥生3月もはや彼岸を迎えました。
3月21日は「春分の日」ですが、この日は「秋分の日」と同様、昼と夜の長さが同じになる日で、季節の大きな節目です。

秋分の日はこの日を境に次第に昼より夜が長くなりますが、春分の日は逆でこれからは夜より昼の方が長くなってきます。

ところで彼岸には昔から墓参りに出かけますが、昔は仏様の住む極楽浄土は真西に存在すると考えられており、太陽が真東から登り真西に沈む彼岸は極楽浄土に最も近づくと信じられていたからです。

そしてお墓に牡丹餅をお供えしますが、春分の日の頃には百花の王と呼ばれる「牡丹の花」が咲く時期なので、牡丹の名をとって「牡丹餅」という名前が付けられたそうです。

ちなみに秋分の日には「おはぎ」をお供えしますが、これは秋の七草の一つである「萩」の花にちなんでつけられた名前です。

四季が豊かで「華道」という独特の文化を有する日本人らしい名前ですね。

多種多様な花が咲き乱れることを「百花繚乱」と言いますが、これからまさにその季節を迎えます。

心浮き浮き、華やかな気分に浸れる絶好の季節ですが、千利休はもてなしの極意の中で「花は野にあるように活け」と説いています。

花や葉や枝を、眺めて楽しむために、形を整えて、水を入れた器に挿すことを「活ける」といいますが、そのポイントは「その花があたかも自然に咲いている状態に感じさせるように」です。

例えば百花の王と呼ばれる牡丹は見るからに豪華な花です。
従ってボタンを生けるときには、器や活け方にもそれなりの鮮やかさが大切ということです。

逆に小粒な萩の花は可憐な素朴さを醸し出すように、一輪挿しのようなものが清楚な感じがするということです。

何が言いたいかといえば、それぞれの本質を正しく理解し、目的にかなった振る舞いをすることが大切ということです。

相手のニーズに基づいたもてなしをする必要性を説いているわけです。
後日「外国人のもてなし」にふれますが、相手のニーズにマッチしたもてなしがポイントになります。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1807《利休に学ぶもてなしの心得とは「花は野にあるように・・・」》

© My Best Pro