マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話87≪ハッピーな食卓とは?≫

2011年6月5日 公開 / 2012年4月19日更新

テーマ:洋食のテーブルマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: テーブルマナー

マナーうんちく話87《ハッピーな食卓とは?》

食事のマナー12、「家庭の食卓におけるマナーの意義と家族の幸せ」

このシリーズで、食事を共にしたら「お里が知れる」と申しましたが、家庭における食事のあり方は、その人の「人生のあり方」に、大変大きな影響を与えることは明白な事実だと思います。しかし、「家庭の食卓におけるマナーのあり方」を説いた本は、あまりみかけません。先ず、家庭でテーブルマナーを身につけて、それを、外で発揮することが大切です。そこで、今回は「家庭の食卓におけるマナーのあり方」に触れてみます。

○先ず、家族が揃って、食卓を囲む意義を、再認識して下さい。
仕事優先か?夫婦あるいは家族だんらんが優先か?可能な限り、家族全員が食事を共にする時間を作って下さい。「家族の絆は食卓から!」です。

○「食材」「料理を作ってくれた人」「働いてご飯を食べさせてくれる人」等への感謝の気持ちは、はっきりと態度に出したいものです。つまり、「いただきます」「ご馳走様」の挨拶、姿勢を正す、「ながら食」をしない等は基本的なことです。

○お洒落して、楽しい会話に心がける。
食事中の服装は大切です。お洒落は、食卓の雰囲気を盛り上げるために必要なのです。そして、愚痴や他人の悪口は、美味しい料理もまずくなります。楽しい会話で食卓を盛り上げて下さい。子どもに、お父さんの仕事の話等を前向きにしてあげれば、キャリア教育にとても有意義です。

○思いやりの心を発揮する。
テーブルマナーでとても大切なことの一つに、相手とスピードを合わせることがあります。
早すぎたり、遅すぎたりしないように心がけて下さい。食事のスピードを相手に合わせることにより「思いやりの心」が育まれます。

○また、マナーは思いやりの心、感謝の心、尊敬の心であり、またそれらを態度や言葉で表現したものです。目上の人が、箸やナプキンを先にとります。特に子どもの場合には、目の前にご馳走があればすぐにでも食べたいところですが、けじめをきちんと教えるべきです。要は目上の人(祖父母・父母)に感謝と尊敬の念を抱くことです。

○メニューは子ども中心ではなく、大人中心!
「働いて稼いでいる人の好み」が優先されるべきだと思います。子どもの好みに合わせるのは、週に1回か2回位がいいと思います。また、生肉とか河豚のような、リスクが伴うものは、注意しなければいけません。食べ物の好き嫌いは感心しません。

○食器、グラス類を正しく使うこと。
箸、フォーク・ナイフ・スプン、お椀、グラス類等を、姿勢を正し、正しく使うことが大切です。食器、グラス類はとても合理的に作られています。それにマッチした正しい扱い方が大切です。特に、日本人なら正しい箸やお椀の扱い方は、くれぐれも大事にして下さい。なを、正しい箸使いに関しては、2010年9月5日のマナーうんちく話2「箸使いのマナー」を参考にして下さい。


マナーは、その国の文化、風土、歴史、国民性、宗教等により大きな違いがありますが、いずれの国も「テーブルマナー」をとても大切にします。「生きることは食べること」で、テーブルマナーは「生きることに直結するマナー」だからです。

「ローマは一日にして成らず」の諺の通り、テーブルマナーも簡単には理解できません。常に、親は子供に教え続けなければならないと思います。

国際化が進展してきた今、小学校で子供に英語を教える時代です。
ならば、家庭の食卓では、親が子供に「自国の食のあり方」を、しっかり教えるべきだと思います。「英語を学ぶこと」と、「箸を正しく持ち、感謝の気持ちを込め、楽しく食事ができること」が、両立できれば理想的ですね。

特に日本では、様々な国の料理が食べられています。和食、洋食、中華等。
そして、それらのマナーは、共通しているところもあれば、まったく異なることも多々あります。例えば、和食は器を持って食べますが、洋食は逆です。つまり状況別に教える必要が多々あります。

日本では「親は子の背中を見て育つ」といわれ、西洋では「雛鳥は親鳥のさえずるようにさえずる」と言われます。さらにナポレオンは「子どもの運命は常にその母親が握っている」と言いました。「フィニッシングスクール」でも、テーブルマナーが最優先される理由が理解できる気がします。

ハッピーな人生を築く最良の方法は、家庭の食卓に有るのではないでしょうか?

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話87≪ハッピーな食卓とは?≫

© My Best Pro