マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1805《幸運を呼ぶ人付き合いのポイント③「先手必勝の挨拶」》

2019年3月15日

テーマ:人間関係を良好にするマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

物事の見かた、捉え方の教えを説いた言葉に「一事が万事」という言葉があります。

「わずかな一つの事柄から他のすべてが理解できる」という意味で、いいことにも悪いことにも使用します。

「挨拶」もそうでしょう。

挨拶は「あなたの存在を確認した」という意味と、「あなたと仲良くやっていきたい」という意味があります。

そして挨拶のポイントは「心をこめる」ことですが、されたらするのではなく、こちらから先に仕掛けることです。

先に自分の方から挨拶をすれば、その後の話が有利に展開します。
「先手必勝」ということです。

「挨拶」も「誉め言葉」も先手必勝を心がけて下さいね。
そのためには心に余裕を持つことが大切です。

挨拶のタイミングを逃がして気まずい思いをしないよう、誰に対しても、笑顔で、爽やかな挨拶は人づきあいの基本です。

また相手の目を見て挨拶をして下さい。
さらに相手の名前を呼べばなお好感度が増すでしょう。

加えて出会いの挨拶も大切ですが、別れ際の挨拶はなお大事です。

「この人とまた会いたい」と思えるような心のこもった挨拶ということです。

江戸しぐさに「後引きしぐさ」があります。

普通は相手と別れるときには「さようなら」と言って別れるわけですが、さよならと言って別れた後、少し歩いたところで互いに振り返り「ふたたびおあいしたいものですね」というように名残惜しそうに分かれる仕草です。

ホテル勤務時代に何時も心がけていたことの一つですが、お客様をお見送りする際は、お客様が見えなくなるまで最後までお見送りをしました。
このしぐさは意外に効きます。
ぜひ試してください。

重複しますが、世知辛い世の中だからこそ、人付き合いは「手間暇をかける」「こまめに」「精神誠意」「見返りを求めない」を心がけて下さい。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1805《幸運を呼ぶ人付き合いのポイント③「先手必勝の挨拶」》

© My Best Pro