マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1725《職場での人間関係の築き方④「聞き上手の勧め」》

2018年9月5日

テーマ:人間関係を良好にするマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

職場に限らず、良好な人間関係を築き買ったら、先ずは相手の話をしっかり聴いて、それを理解して、尊重して下さい。

職場であれば、上司や先輩、同僚もそうですが、お客様に対しては特に聞き上手になることが大切です。

つまり「聞き役」に徹することがとても大切です。
くれぐれも「話し上手の聴き下手」にならないでくださいね。
これは、自分は気持ちいいかもしれませんが、誰からも嫌われるでしょう。

相手の話に耳を傾け、相槌を打ちながら目を見て聞くのがポイントです。
状況にもよりますが「聞く」が7割から8割、「話す」が3割から2割がお勧めです。

相手を尊重し、相手の話を真摯に受け止めることはとても大事ですが、簡単なことではありません。
特に若いうちは難しいと思います。
色々な経験を積んで自分磨きに励んで下さい。

また、「受け止める=従う」ではありません。
聞いて受け止め、「そのようなこともありますね」と認めることが大切だと思います。

様々なことを経験すれば自然に身についてきますが、個人差もあり長い月日が必要でしょう。

しかし聞き上手になると「相手の気持に共感でき、コミュニケーションのすれ違いが無くなる」「知識や情報が増える」「信頼関係が生まれる」「自分の頭も柔軟になる」など効果は非常に大きいのが特徴です。

だから、相手の話が《笑顔で聞ける人》を目指してくださいね。

「相手の得意分野を理解して相手が喜ぶような質問をしてみる」「相手と一緒に考えたり悩んだりすることができるようになる」「褒め上手になる」「相槌が上手に打てるようになる」「謙虚になる」などを心がけて実践してみて下さい。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1725《職場での人間関係の築き方④「聞き上手の勧め」》

© My Best Pro