マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1663《美味しい、ヘルシー、縁起がいい八十八夜の一番茶》

2018年5月2日

テーマ:歳時記のマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

今日は全国的に雨模様ですが、5月2日は「八十八夜」ですね。
立春から数えて88日目で、二十四節気を補足する「雑節」の一つです。

神事に関する多くは「稲作」に関することからも容易に想像できますが、88という数字は八と十と八で「米」という漢字になるので、農家にとって大変縁起が良いとされます。

ちなみに88歳の長寿の祝いは「米寿」ともいわれます。
丁度日本人女性の平均寿命が88になろうとしていますが、米寿の祝いの色は金です。

そしてこの時期は、お茶を摘み始める時期でもあり、健康的で、渋みが少なく、旨味が多いとされる「新茶」が楽しみです。

特に八十八夜摘まれたお茶は上等で、末広がりの「八」が重なるから、長寿につながり縁起がいいとされています。
厳しい冬を越す過程で蓄積された旨味成分が豊富に含まれているわけです。

だから贈り物にもお勧めです。
神棚や仏壇にもお供えしてください。

なんといっても新茶には瑞々しさがあり、美しい緑の色は再生を表すともいわれています。

奈良時代に仏教とともに伝わったようですが、当時は薬として飲まれていたとか・・・。

なんとなく若さが蘇ってきそうです。
現在では緑茶の効能がたくさん科学的に立証されていますが、それを経験的に把握していた先人は素晴らしいですね。

旬を頂くということはまさにこういうことだと思います。
季節と仲良く付き合い、心豊かな日々を送りたいものです。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1663《美味しい、ヘルシー、縁起がいい八十八夜の一番茶》

© My Best Pro