マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1615《「聞き上手」と「話し上手」、どちらがいい?》

2018年2月11日

テーマ:人間関係を良好にするマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

再び冬将軍がやってきましたね。
厳しい寒さを「冬将軍」と擬人化して呼んでいますが、この将軍はナポレオンが関係しています。

今から約200年前の話ですが、ナポレオン軍がモスクワに攻め込む際、あまりにも寒さが厳しいので退却を余儀なくされました。

ナポレオンが厳しい寒さに打ちのめされたわけですね。
そこでこの厳しい寒さに「将軍」の称号が授けられたそうです。

毎年この時期にやってくる寒気団は非常に強く、大きな打撃を与えられます。
ほどほどにしてほしいものですね。

いくら科学が進歩しても、冬将軍の到来は予測できても阻止することはできません。
自助、公助、共助により防衛あるのみですね。
日頃のコミュニケーションが大切です。

そのコミュニケーションで最も大切なことの中に「聞き上手」「話し上手」がありますが、自信のほどはいかがでしょうか・・・。

最近カウンセラーの職業が脚光を浴びているようです。
悩みを有している人に、解決の方法を話し合い、助言を与える人ですが、当然専門的な知識が要求されると思います。
先ずは優しく丁寧に話を聞くことが大切でしょう。

昔はカウンセリングという概念はなく、悩める人の話し相手は僧侶だったようですが、時代が変わり悩みも多種多様になれば、より高度な専門知識が求められるようになったわけですね。

いずれにせよ、古今東西ある程度の悩みであれば、人に話せばすっきりするものです。
だから「聞き上手」な人はその分、他人から尊敬され、信頼されるわけでしょう。

専門知識がなくても悩める人の話をただ真剣に、最後まで聞いてあげれば、相手に満足感を与えることができます。

但し実はこれが意外に難しく、意外に聞き上手な人は少ないような気がします。
会話というものはどちらかといえば、聞くより話す方が、満足感が高いからです。

自慢話は特にそうですね。
相手の自慢話を延々と聞かされるより、自分の自慢話を相手に聞いてもらう方がはるかに満足します。

相手に真摯に向き合い、真剣に最後まで話を聞いてあげることができる「聞き上手」こそ、多くの実りをもたらしてくれるでしょう。

これに対して「話し上手」も大切ですが、自己中心的にならないことが大切です。

ボキャブラリーが多く、自分のことを饒舌(じょうぜつ)と自覚していても、意外に相手の心に響いていないケースがあるものです。

「話し上手の聞き下手」は人に嫌われるタイプのようですね。
自己主張もほどほどに・・・。

ナポレオンの頃に比べると比較にならないほどコミュニケーションツールは整っていますが、「聞き上手」と「話し上手」の、両方を有している人は本当に少ないと思います。

たとえ具体的な解決策は示さなくても、ただひたすら聞いてあげることも大切にしたいものです。
そしてたとえ口下手でも、言うべき時には凛としていえる人は素敵ですね。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1615《「聞き上手」と「話し上手」、どちらがいい?》

© My Best Pro